mixiユーザー(id:14933847)

2016年05月17日01:10

272 view

あなどれない土鈴館

ちょっと気になってはいたけど 一度も入ったことがなかった土鈴館に行ってきました。

http://www.nihondorei.com/index.html

ギネスになるほどの土鈴がいっぱいです。
目的は別だったので 土鈴コーナーはあまり見ていない。
いや一つずつ見てたら、1日かかるわ。

最初に館長さんがざっと管内の説明をしてくださって、それから一番先に回り始めたのに、出るころは誰もいなかったわ。(ほかに10人くらいいたかしら)

土雛や土人形、郷土玩具、レトロな玩具、アジアの民芸品、河童のコーナー、絵馬、こけし、、、
いっぱいつまっておりましたよ。
グリコのおまけやペコちゃんグッズも

写真OKでしたので、いっぱい撮って来ましたのでアルバムにしますので興味ある人は見てくださいね。

郷土玩具っていうと、ちょっとHなのもあるんだよね。(笑)
お多福人形は底にマル秘な画像があるといいますしね。
そのお多福がいっぱい並んでるコーナーで、なんとびっくりな!!
ケース内なんで お多福さんの底は見れませんが、

近くに女3人が並んで 着物をはしょってお尻を出してる土人形があった。
それ、えらいこっちゃ!!まるみえじゃないか!!(大笑い)
そんなのが何体もあった。
今も作ってるんでしょうかね?許可されてるんでしょうか。
最初気づかなくて、、、えって思ってからフリーズしてました。
パパさんはもう先に行ってたし、ほかの人たちも 最後の方だから、おんなじものが並んでる感じで気づかなかったんでしょうねえ。
地味な郷土玩具をず〜〜と見続けてきたから、もう素通りのところなのね。

まあ、こんなこと娘らの前じゃあドン引きされるんでしょうから、ここに書いておこう。

あっわたし、それが目当てじゃないですからね、
あね様人形にちょっと興味をもったので、ここにはあるんじゃないかと来てみたの。
たくさん置いてありましたので、よかったです。

土鈴なんて、、、と思ってましたが、けっこうおもしろいもんがありましたよ。

また行けば違う発見をするかもしれない、そんな宝探しの楽しめるところですね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する