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2016年05月15日04:57

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最近の悩みは、ビートたけしの真似は上手いのに、森本レオの真似は全く誰だか判らないと評価されていることです。

と言うか、レオをやると「あれ?渡部篤郎の声が聞こえる」と言われる。


トワプリ、クリアー。獣の試練以外は揃えた。いやあれムズすぎんよ。ってまだ一回しかチャレンジしてないけども、第三深度まで行けるようになる前にウルフリンクのアミーボにハート多く宿しとかなきゃいかんかったぽいのに、8個くらいで進行しちゃったのが痛い。もしかして第二深度のクリアフロアで「諦める」を選べばいけるのかしら。しかし、犬状態でのモーションは良いなぁ。小動物とかオバケ仕留めて魂抜き取る時の食いついて首振るとことかいかにも獣っぽくて素敵。
 しかし、こういう正にアドベンチャーって感じでエンターテイメントを網羅した一作品を遊ぶと、また色んなゲームで遊びたくなってくる。わらわら集まる敵を倒してるとベヨやり直そうかな&ゼルダ無双買ってみようかな、と思ったり、進行で新しい能力やアイテム手に入れたら前に通り過ぎた場所で欠片集めたりってのはドラクエの鍵みたいだし、ミニゲームでちょっと有利になるアイテムを先取りしたりする感じは幻影異聞録でもあった。あとは、シューティング的な快感もあったからスターフォックスを遊ぼう。
 しばらくやってなくて忘れてたけど、ゼルダってこういうところが凄いんだなぁ、と。謎解きの面白さは勿論だけど、色んなゲームの「こういうのが面白いんでしょ」を網羅してる。一番フォロー出来ていないのが雑魚倒して経験値稼ぎみたいなとこだけど、そういうのは煩わしい面もあるし、あるいは倒して得られるお金でアイテム買ったりミニゲームしたりと代替要素はなくもない。
 ただ、チェーンハンマーの破壊可能対象はちょっと納得行かなかった。爆弾矢(この合成アイテムの存在にもちょっと驚いた。いつから正式にあるのか知らないけどGB版のバグに近い仕様の再現じゃん)でも壊せない氷の塊や櫓を壊せるって違いがイマイチ判らない。あと、矢でしか切れない紐も。
 …あ、あれ、そういや人気キャラ?のチンクル居ないじゃん。いや、居なくて良いけど。

ゼルダ無双、前に購入検討してそのまま忘れてたけど、またちょっと遊んでみたくなってきた。と思って公式サイトチェックしたけど、コエテクなのにエロいキャラ&コスあんまりないじゃん!とやや萎えた。
 ベヨはエロババアアクションかと思ってやってたら、ゲームとして非常にストイックと言うか、エロを抜きにしても素晴らしかったけど、無双はまぁ、何かしら別のプラスアルファが無いと遊ぼうという気にはあんまりならないかもなぁ…とか。時間食いそうだし。短いゲームはイヤというかお得感が無くて損した気になるけど、かと言って時間かかるのもイヤやなぁ、というワガママ。
 あ、そうそう、森の聖域で過去に行った時の音楽が、時オカの時の神殿だったかの曲で、リアルにタイムスリップ感が味わえたのは少し嬉しかった。エポナとか、ゾーラの里とかちらちら聞き覚えのある曲が。と言うか、このゲームはドラクエとかと比べてメインテーマ押しがあんまり無いのよね。皆勤賞してそうなのはロード画面の曲とかそれくらいか? 効果音やファンファーレはお馴染みだけど。

で、スターフォックス零を開始。いやー、操作がむずいむずい。トレーニングで他の機体も遊んだけど慣れるのに時間かかりそうだし、最初のステージも中盤で塔に取り付いた敵を落とすのに手こずりまくり。ジャイロはなんであんなに度々ずれるのか謎である。とは言え、慣れ、練習の一言で済みそう。
 でも、むずい。プラチナゲームズが関わってるだけあって骨太で気力があるときじゃないとという感じが。まぁ時間ばっかり食うよりは良い。と言うよりリトライとかやり込みしなきゃプレイ時間は非常に短いと思う。
 と言ってるうちに何とかクリア。まだまだやることはありそうだけど、改めて私はこういうゲーム苦手だなと思い知らされる。いや、任天堂だから下手でも遊べるように作ってくれてるんだけど、割とガチでシビアなとこがあるのでなかなかきつい。でも面白いんだよなぁ。流石にちょっと操作慣れてきたしな。
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