mixiユーザー(id:7153306)

2016年05月15日01:01

301 view

今日も慌ただしい・・・シワモチの芽が大きくなってきた〜

朝イチ、ジャガイモ畑の周りを草刈り。

なぜか牧草が大きくなっていた・・・

矢野さん流風の草刈りをしようと、ず〜っと思っていたがなかなか時間が取れずほったらかしになっていた。

野菜苗に水をやろうと、その草むらを歩くと、種なのか花粉なのか分からんが作業ズボンにいっぱいくっついていた。

こりゃマズイと、慌てて草刈り・・・

しかし、苗代が心配で心配で・・・

草刈りが終わると、ソッコー苗代へ〜

まずは散水!

で、寒冷紗の掛け直し。。。

2畝やって腰が痛くなったので、もう1畝は明日〜

1日に播いたシワモチと朝日が芽を出しているので写真をば。。。

シワモチは、条件の悪いところでも良く育つ。

朝日はまだ5〜6mmなのに、シワモチは10数mmになっている。

まあ、まばらだが・・・

寒冷紗の掛け直しをドンドンやっていかないと追われてるし・・・

昼食の後、ヤンマー号に純正ロータリーを装着し、畑にGo!

水抜き用の溝を切る。

ヤンマー号の純正ロータリーは溝切り(畝立て)専用。

なかなか地中が乾かないので、こうして溝を切っておくと乾くかな?と・・・

明日はかなり暑くなるらしいから、様子を見てL1号で細かくしたい。

んで、出来れば畝立ても〜

明後日が雨の予報だからね・・・

お次はウイングモアで草刈り〜

代掻き前に畦草刈っとかないと・・・

今日は長丁場になるので、先にベルトを新品に交換してみた。

タルタルやし・・・

昨日使った中古のベルトは伸びてたんじゃなかった・・・

こんなタルタルで大丈夫か?と思いつつ草刈り開始したが、全然調子がいい!

普通タイプのストロングベルトが、軽く2〜3本切れてしまうところが、全く問題なく刈っていく。

高かったけど、元は取れてるよね。。。

お陰で可成りはかどった!

取りあえず畑の畝立てが終わるまで代掻き出来ない。

ドライブハローはヤンマー号に着けるからね・・・

う〜ん、、、
明日、畑乾かんかなぁ・・・
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する