mixiユーザー(id:7153306)

2016年05月11日13:16

294 view

いほり・・・

昨日用水の確認をしたところ、2カ所水が流れないところがあった。

1カ所は昨日書いた用水。

もう1カ所は梨畑の隣で袋小路の田んぼ。

共にワシの田んぼのためだけにある用水だ。

1カ所目は用水の分岐から約100mに渡り石垣沿いにあり、上の田んぼの土手から土が流れ落ちてくる。

そのため用水には泥が溜まり、水がせき止められている。

ただせき止められているだけなら、多少なりとも水は流れるのだが、おっぞい(いい加減なとかおんぼろなど)昔の用水でU字溝でなく、石の上にコンクリートで塀を作っただけのもの・・・

それが石の隙間から水漏れし、ほとんど流れ出ているのだ。

毎年詰め物をしては凌いでいるのだが、なぜか途中の畑の人がその詰め物を抜いてある・・・

意味不明だ・・・

去年そこに水の中でも固まると言うコンクリートを買ってきて、塞いでしまおうと思っていたのだが、なんとなく水が来るようになったので、そのままにしてあった。

しかし、今年は去年白山の崖崩れによって流れてきた粒子の細かい砂が堆積し、水をせき止めてしまい、詰め物が抜き取られたのか真下に全部抜けていたのだ。

近々一旦用水を止め、底にコンクリートを詰めるしか無いなぁ・・・

しかし、そんなおぞい用水だから、一カ所だけ漏れているわけでは無く、何カ所もあるもんだから、ある程度水が流れていないと、どこが漏れているか分からないのだ。

ホント困ったもんだよ・・・(-_-;)

今日は取りあえず、うずたかく堆積した泥を除去・・・

一応流れはしたので、これで様子を見ることにした。

ただ、この用水にドンブラコと水を流すと、もう一方の用水の水が減り、その先にはワシの田んぼが4枚あるのに水が入りにくくなる・・・

どうしたもんじゃろのぉ〜

そのもう一方の用水の先に、例の袋小路の田んぼがある・・・

途中までは他の人の田んぼも有るので、そこは他の人がほじってくれているが、さらにその先は自分だけ・・・

距離にして3〜40mかな?

去年数年ぶりにほじって、なかなかいい具合になったのだが、例の土砂崩れの影響で、昨日見たら3分の2が埋まっている・・・

ここは土をほじった用水なので、綺麗に四角く掘らないでもイイのでまだ楽だ。

隣の梨畑にさえ水が溢れなければイイ。

剣スコの分だけ泥を掘り出し、両脇に置く。

まあ、これで十分のハズ〜

入水した田んぼの尻水戸も止めて回らなけりゃイカンのだが、この作業で背中が痛くなったので、一旦撤収〜

最近右膝の調子も悪いので、いつもの接骨院にでも行こうかな?

どうやら右の仙腸関節がズレてるようだ。

これを治すのにはカイロプラクティックに行った方がイイのだが・・・

どないしょー(ToT)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する