2016年05月07日00:46

チバラキ旅行行ってきた

お〜す、俺、NAC、みんな元気か?

このゴールデンウィークを利用して、千葉、茨城(チバラキ)方面に行ってきたんだ。
今回はそのお話し。

1日目、4月28日(木)、終業後、親睦会だった会社後輩のFKDと合流して出発。淡河PAで車中泊。
 淡河PAには、コインシャワーと無料のマッサージいすがある。これ、超便利。次から利用させてもらおう。
2日目、4月29日(金)、本日は移動日。高速道路を、名神道から北陸道→長野道→上信越道→関越道→北関東道→東北道→北関東道→常磐道と遠回りしたせいもあり、何事もなく福島県いわき市へ到着し、いわき勿来から日本一周の旅を再開。北茨城を通過し、日立の道の駅まで移動。
 アンコウは旬じゃないので食べれなかった。ローズポークとんかつ食べればよかったと、後で後悔。「常陸」と書いて「ひたち」と読むらしい。日立○○という会社が多かった。
3日目。4月30日(土)、ひたち海浜公園をスルーして、偕楽園へ。早朝の訪問だったためか、驚くほど人が少なく、閑散としていて残念。その後大洗を視察。大洗はガールズパンツァーの聖地でもあり、聖地巡りしている人もいた。大洗マリンタワーからの眺めはいいね。大洗は北海道へのフェリー便もあるためか、北海道ナンバーの車を何台か見かけた。その後は筑波山へ。パープルシャドウのホームコースであるフルーツラインを撮影しようと思ったが、土砂崩れのため通行禁止だった。代わりに筑波山をロープフェイで登頂。頂上は眺めよかったが風きつく寒かった。コロプラスタンプGETのため、結城まで移動して、下妻の道の駅でEND。
4日目、5月1日(日)、コロプラスタンプゲットのため、早朝に茨城県取手市、千葉県我孫子市、成田氏、茨城県竜ケ崎市、牛久市を走ってから、つくば市で国土地理院(地図と測量の科学館)を視察。床に配置された巨大な3D日本列島に興奮。測量士試験の受験テキストをGET。昼からエキスポセンターと宇宙科学センター(JAXA)を視察。エキスポセンターでは光や重力など、科学に関することと、85年の筑波万博のことを展示。コスモ星丸がなつかしい。宇宙科学センターでは、はやぶさ2のレプリカや宇宙ステーションのレプリカを視察。霞ヶ浦の道の駅までもどりEND。
5日目、5月2日(月)、茨城県の海沿いを南下して千葉県の銚子で朝食。銚子タワーや犬吠埼灯台を視察。濡れせんべいがヒットしたためか、濡れ○○多かった。九十九里浜は通らず、内陸の国道を通って、4年前バトルギア4のカギを作ったレジャランを横目に南下。千葉県の女子高生、体操服の上が透けてブラジャーの形がくっきりわかるのだが、お構いなしだな(笑。大東埼灯台を眺めたあと、勝浦地区で勝浦担々麺食べで、鴨川の道の駅でEND。
6日目、5月3日(火)、房総半島最南端、野島埼へ到着。灯台を視察しておみやげGET。一旦北上し、洲埼灯台を観光後南房パラダイスに立ち寄りチーバ君と出会う。鋸山の手前ですごい渋滞が始まったが、鋸山の駐車場待ち渋滞ではなかったので、鋸山はあっさり入れた。有料道路の上り坂の勾配がクソきつく、Fitだと2速でも上ることができず、初めて1速を使うことに。そのかいあって、鋸山頂上からの眺めはめっちゃよかった。寒かったけど。富津岬で海ほたるの見えない東京湾を眺めて、市原の道の駅でEND。
7日目、5月4日(水)、朝から雨。早朝から海沿いの国道を走り始め東京ディズニーランドのスタンプをGETして東京入り。国道357号を走り続け、羽田空港で一旦Uターンして品川から箱根駅伝で有名な国道15号に合流して走るころには雨はあがり、からっと晴れた。久しぶりに来た横浜で、大桟橋、ランドマークタワーを観光。ランドマークタワーから富士山、スカイツリー、東京タワー、房総半島を見ることができて大興奮。横浜中華街で昼ごはん食べて、車とバイクの接触事故を目撃してブルーになった後、横須賀のドブ板通りを視察。観音埼で房総半島を眺めた後は、三浦半島の城ケ崎で灯台を眺めて夕食。そこで、神奈川県は治安が悪く、道の駅がないことを知る。無料の公園PでEND。
8日目、5月5日(木)、立石公園から由比ガ浜、鎌倉と移動して鶴岡八幡宮を訪問。大仏も見に行ったが、早朝のため開いてなかった。江ノ電を横目に江の島へ移動。江の島タワーを上った後、お店をしさつしてしらす丼食べた。今日も天気が良く、タワーから富士山見えた。前夜海がしけってて生シラスとれてない・・・残念。海沿いを移動して、小田原、箱根をスルーして御殿場へ。
FKDがアウトレットパークに行っている間に道の駅巡り。合流後、富士スピードウェイを見て、三国峠と通り山中湖で富士山を撮影。御殿場に戻り、東名高速にのり、新東名の新清水SAでEND。
9日目、5月6日(金)、新東名、東名、名神、中国、山陽とオーソドックスに帰り、午後1時ごろ到着。FKDと別れた後、宮脇書店でNW3のサンプリメントGETして帰宅完了。

総走行距離は3482kmでした。