mixiユーザー(id:7153306)

2016年05月06日16:44

134 view

寒冷紗掛け替えの続きとお片付け〜

朝、またヨメが起きてこない・・・

メシも食わずに苗代に行き、寒冷紗の掛け替えず続きをやる。

なぜか一番端の畝がやってない・・・

普通端からせんか?

まあいい・・・

一番端は手前に日本晴、奥にコシヒカリを並べてある。

コシヒカリはバンバンなのだが、今年は日本晴がイマイチ・・・

ヨメには棒を使えと言っておきながら、ワシは面倒くさいので棒を使わず寒冷紗を持ち上げる。。。

しかし、イマイチ伸びの悪い日本晴は根っこごと抜けてくる・・・

仕方なく棒を差し込んで寒冷紗を持ち上げると、ほとんど抜けてこない。。。

うん!ワシの目に狂いは無かった。。。(ダカラ・・・)

しかし、寒冷紗が乾いていると、摩擦が大きいのか若干抜け気味なので、先に散水してみることにした。

散水した後は滑りが良く、軽く持ち上げることが出来るようになった。。。

毎年勉強やね〜

しかし、コシヒカリまでたどり着くと、葉っぱが開きすぎてかなりチカラがいる・・・

ヨメはこんなんよくやってたなぁ・・・

思い切って、棒を使わずにやってみると、意外に抜けてこないので、そのまま直接寒冷紗を持ち上げる。

やっぱこの方が早いわ〜(^O^)/

4畝目の手前30枚ほどもコシヒカリで、芽が出ているので掛け替え〜


しかし、ここは途中で品種が変わることもあって、シルバーシートを掛けなかった。

やっぱり発芽も遅く、芽も小さい。

しかし、ホントはこのくらいで掛け替えなきゃイカンのだわなぁ・・・

そして、昨日最後から2番目の畝の寒冷紗が足りなかったので、根切りネットを折り返してかけてある。

それを寒冷紗の切れ端に交換〜

根切りネットの編み目は粗く、カラスに見抜かれると食われる可能性有り・・・

しかし、長さを確認せずテキトーに切っていったので長すぎ・・・

まあ、この二重掛けの部分だけ早く大きくなるだけさ〜

苗代作業を終え、今度は播種作業用品の片付け〜

もうバタバタですわ・・・(-_-;)

余った籾を網袋に入れ直して、万が一に備える。

播種機の至る所に残った倍土をエアガンで吹き落とし、床を掃除。

播種機を移動し、奥に置いてあった倍土の余りとパレットをリフトで移動。

床を水で洗い流し、パレットと倍土を手前に置く。

一番奥は播種機の片付け場所。

チェーンなどのオイルに付いている土を綺麗に落とそうかとも思ったが、水を掛けるのも気が引けるし、パーツクリーナーを使うと、チェーンに封入してあるグリスがダメになっても困る・・・

エアガンだけで堪忍してやった(笑)

有機肥料を混ぜた倍土が6〜70Kgほど余っていたので、有機栽培の田んぼにぶちまける(笑)

肥料入りだから畦に撒くと、すごい勢いで草が生える(笑)

少量ならそれでもイイが、この量だと田んぼに入れた方がイイと判断。

しかし、水を振ってあるので、かなりカビている・・・

まあ、田んぼに入れれば問題ないハズだが、フレコンの中もドリュンドリュン・・・

蒸れて水滴になったところに土がこびり付いているのだ・・・

これはリフトで吊して綺麗に洗う。

借り物だから返さないとね〜(倍土メーカーは2年使わないらしいが・・・)

そのフレコンに直射日光が当たらないようにしておたトラックシートもなぜか土が付いてバッチィ・・・

またトラックで使わないとイカンし、助手席シートの後ろに仕舞わなければいけないので、洗って吊す。

風が出てきてバッタバタしているので、生乾きのままトラックへ・・・(-_-;)

予報通り午後から雨だったら、いちがいもんのところに行こうかと思っていたが、なかなか雨も降らず、思い出してレガシィのオイル交換。

前々回ワコーズを入れ、5000Kmも走ってしまったので、前回からも5000Km走るハメになってしまった。

今回は10000Kmごとのエレメント交換もしなければ成らん。

そして、今回からオイルはシェブロンの10W-40が手に入らなかったので、バルボリンの10W-40を使う。

はじめディーゼル兼用のを買ったのだが、SL規格だったので悩んだ末ガソリン専用のSN規格。

もう一つ悩んだのが、前者は金属製のペール缶。

金属製のペール缶は日本で詰め替えている場合が多く、偽物を掴ませられる可能性がアル。

後者は樹脂製のペール缶で、これは本国製と聞いている。

前にも書いたが、残念ながら日本製のエンジンオイルのほとんどが、エンジン内にカスが溜まる(ワコーズ最高にイイのだが高いし・・・)

アメリカ製は極力使いたくないのだが、オイルに関しては仕方が無い。
とってもイイから。。。

しかし、シェブロンに比べると倍ほど高いので困っている・・・

せっかく石川県にもコストコが出来、シェブロンを買うためだけにメンバーになったのだが、置いてあるオイルが5W-30・・・

エコオイルとか言ってるけど、粘土の低いオイルは確実にエンジンを傷める。

いちがいもんが調べた情報によると、SN規格の30以下のものは潤滑成分を抜いてあり、極圧性能が非常に悪いと・・・

買った5W-30が2箱もあるけど、これどうすりゃイイ?

まあ、マコ姫のイストのメーカー指定が5W-30だから、無くなるまではイストに使おう!(笑)

堪忍・・・(-_-;)

あ!

今から思えば、去年ウイングモアに5W-30入れてたっけ・・・

んで焼き付いたんかな?

農機には今時のエコオイルは絶対に使えんね・・・(-_-;)

さて、ここに来て雲行きが怪しい・・・

一枚でも粗起こししたいんだが、疲れた体で雨に当たると風邪惹きそう・・・

どないしょー、、、( ̄▽ ̄;)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する