mixiユーザー(id:13854637)

2016年04月30日17:28

393 view

第115回目のお客様

4/23 今回のお客様は匿名希望の方です。

インターネットが見れなくなったので連絡を頂きました。
NTTに確認すると回線側の障害だったことがわかりましたが、
外付けHDDのアクセスができないので見てほしいという依頼です。

確認していくと、パソコンとプリンタは同じネットワーク、
HDDと無線の親機が同じネットワークのIPアドレスになっていました。
パソコンとプリンタはDHCPで自動でIPを取得するけど、
HDDと無線の親機は手動でIPを設定していました。

原因は、NTTの回線工事によってIPアドレスが変わったのかなー
と思います。

対処は、HDDと無線の親機の手動で設定しているIPアドレスを
パソコンやプリンタと同じネットワークのIPアドレスに
変更しました。
これでHDDが見えるようになりました。
無線の親機も使えるようになったことを確認しましたので、
問題は解決いたしました。

今後とも、よろしくお願いいたします。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する