俺はこの件についてココに何度も書いてるんだが、
まず俺は、都市計画や建築について何の知識があるわけでもないし造詣が深いわけでもないが、その俺から見ても広島の都市計画がはおかしなことが多すぎる。
というか、全くダメ。
この記事は新スタジアムについて書いてるが、それ以外でも主に交通インフラで不便なことが非常に多い。
最近では徐々に改善されつつあるが、まずはちょうど1年前にできた
アストラムラインと
JRの乗りかえ駅の新白島駅。
なんで、そもそも山陽線とアストラムラインとが交差してるトコにこれを造らなかったの
JRと広島高速交通株式会社どちらかの不利益になるようなことがあって、そういう思惑からなのだろうか
大町駅では両者の接続駅があるので、そういうわけでもないと思うんだが・・・
ちょっと意味不明。
もしかして可部線の乗車率を懸念したのだろうか
結局、この駅は県内有数の有数の利用者数の駅になってる。
利用者不在が浮き彫りになってる。
あと、
路面電車と広島駅のアクセスの問題もそうだし、
広島西飛行場の利用法でもゴタゴタしたし、これは都市計画とは関係ないがこの近くの
アウトレットも広島中心地から近く抜群な場所にあるにも関わらず経営破綻・・・・
そして、なんと言っても極め付きは
広島空港
何でこんな場所でに造ったの
と、誰もが思うだろうが、
まず全国の主要空港で唯一鉄道が乗り入れてないらしい。
すぐ近くを
山陽線が走ってるんだが、最寄り駅からは
バスになる。
これが結構時間がかかるし、料金が高い
次に、広島市方面、福山市方面からの直通は
バスになるんだが、なんとこのバスが渋滞によって度々運休になったりするのだ
そして先日のトラックが追突した
事故もそうだが、この辺りの高速は事故によって
通行止めになることも非常に多い。
トドメは、山間部にあるので
霧も出やすいらしく、先日の
アシアナ航空の事故の一端もこれが原因だったと記憶してるが。
とにかく、なんでこの場所に造ったのかという疑問が残るんだが、広島というのは横に長い県に一番 東と西に大都市が分かれてる。
その間に両者を繋ぐような新たな街を造りたかったようなのだ。
そして、それが大失敗・・・・
ただの辺鄙な場所にある空港に。
読みが甘いにもほどがある。
広島の都市計画全てにおいてこういう部分があるように見える。
広島のインフラもココ数年で急速に改善されつつあるが、一度造ってしまった空港はどうしようもない。
これからもこの不便な空港を使わざるを得ない。
サンフレッチェのスタジアムも同じような過ちを繰り返さないでほしいが・・・・
このチームは、与えられた状況で最高の結果を出してる。
カープとは違って、1部リーグや下位リーグのチーム数が圧倒的に多く、降格も高い確率であり得る環境で、毎年のようにJ1王者になってる。
そんな彼らにマイナスにならないような環境を与えてやってほしいが・・・・。
「広島みなと公園は中心部から約7km離れた港湾地区にあり、路面電車を利用した場合の所要時間は約1時間」 って、1時間はかからないだろうが、駅方面からは路面電車はけして分かりやすくはない。 そして、近隣住民にもかなりシワ寄せが行くだろう。
車でも、スッと行ける様な道じゃなく深刻な渋滞になるのは避けられないだろう。
シャトルバスも。
高速を利用した場合などはどうか分からないが。
広域公園よりはマシかもしれないが、ハッキリ言って現在とさほど変わらないのかもしれない。
ただアストラムラインの駅から1kmぐらい歩かなくていい事は確か。
で、市民球場跡も色々問題があるなー・・・・
でも、なんで広島駅裏の再開発エリアに造らなかったのだろう
ココに造れば一番良かっただろうに・・・・
ココ、確かしばらく入札が無くて、IKEAが出店予定になってからもずっと空き地のままなんだよね
競技場とかに使えない土地だったりとか、そういう事情があるのだろうか
ココが候補地になってるって話しも聞いた事ないんで、建設は無理なんだろうが、ちょっとマツダスタジアムの成功とかぶるんだよなー・・・・・。
まあ、いずれにせよ、この問題はまだまだ解決しそうにない。
■どうなる広島の新スタジアム問題
(THE PAGE - 04月24日 07:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=177&from=diary&id=3962281
ログインしてコメントを確認・投稿する