mixiユーザー(id:19936834)

2016年04月24日16:44

250 view

410回目:今日は家内も参加・・本当の礼拝・・先週頂いた知恵と恵みに感謝

昨日は休み・・4月ってエエなー♪
今週は予定通りインテックス大阪へ・・金型関係の展示会とプラスチック成形品関係の展示会。
同時開催のバリアフリー展(看護・介護方面)は今日は見ない事にして。

でも会場到着が開場15分前になって・・普段は技術者か営業か製造担当が多い感じやけど今日は・・若い人、特に女性のグループが多いのなんの。
入場門を見たらバリアフリー展・・そりゃー仕方ないねー・・でも人数では圧倒的に負け。
ついでに使っている展示館数でも圧倒的に負け(1〜5号館を占領された恰好・・でも6号館はインテックスでダントツで大きいけど)。

プラステック展なんかヒドイもんで・・6号館C会場の60%程度しか使っていない有様・・前回もそうやったなー。
日本の地盤沈下をまたもや目の当たりにして。

でもピーキャー・ピーキャーウルサイの何の!よくもまー、あれだけ言葉が続くモンやなーと(内容は全然別として)。
何故?群れるのでしょうか・・自分の目的を明確に持っていたら・・展示会で群れるのはタブーやと思うけど。

いつもは2日掛けて見る展示会が今日は2つの展示会併せて1.5時間・・10:00に入場して11:30には会場を出た。
真新しい物は特に無し・・ブースの皆さんが声を掛けて下さるのですが・・それ知ってるし。

今回の気付き・・自分自身、今の会社に居て技術的な求めが少なくなったなーと実感・・これはアカン。
でもウチのスタッフはもっと酷いかな・・この展示内容さえ理解出来ない人が殆ど・・なので来ないのは合点承知の助。
求めていない自分にイライラ・・そうしたら・・帰りの電車で与えられましたよー。

ウチの会社の機械・・サーボNC化出来ていない機械が未だ有るんです。
平面研削盤(略して平研)・・これのサーボ化はメーカーでもしていないのが当たり前・・やれば平面研削盤ではなくて成形研削盤になるので。
よっしゃ!ウチの平研をXYZサーボ化して成形研削盤に変える事を考えるか。
勿論制御は私・・メカは研削盤メーカーとして日本を代表する超一流のO社・・生みの親(メカ)はO社、育ての親(制御)は私のコース。
成形研削盤にすれば一気に世界が拡がるから。
展示会の収穫よりもこの収穫の方がとんでもない位に有り難い。

でもねー、この提案で出てくる製造の言葉が先に分かっている・・機械改造中は使えんのやないか・・どないすんねん。
この言葉を出した時点で超情けない連中との判断になるねー。
そこは任せといて・・メカ改造は全力で全速力で製造で取り組むからメカ&制御の開発設計を!・・停止期間中の分は先行生産でカバーするから・・ならば将来性有りかな。

ルンルン気分で我が家へ・・上本町で地上ホーム(大阪線)に移動する時に立ち食いそばの二条庵に入ってびっくりそばを注文。
でも西大寺のびっくりそばと違って具が少ないし天かすが無い・・おまけ付きかけそば大盛りにしか見えへんし・・カウンターの天かすを3杯入れて何とか納得。
お腹も満たされて急行に余裕で座って発車・・女性が多かったけど問題無し(専用と違うし)。
びっくりそばはやっぱり西大寺の二条庵に決まり。

我が家に戻ってイオンで買い物をして海鮮丼を買って終わり・・2割引の海鮮丼・・すっかり週末の楽しみになったなー・・牛丼特盛りより断然安いし。

讃美はラナさん・・今日は新しい服で来られた感じ・・似合ってるやん♪
今日は家内も参加の礼拝・・嬉しいなー♪・・予定通り遅刻。
創世記 4:1〜7、ヨハネ福音書 4:2

救いはユダヤ人から出るので私達は知って礼拝しているが、あなたたち(私達の事)は知らないで礼拝している。
礼拝・・それは罪の赦しを受けて、神の恵みを頂く事。
先週の数々の罪を赦して頂く。
先週頂いた、そして今週与えられるの神の恵みに感謝する。

神はダビデを喜んだ・・彼は主に感謝し喜びを持っていた・・幸せな人生を送る基本ですねー。

礼拝が終わって家内はトイレ・・無事済ませて園へ。

お食事をご一緒させて頂きました・・2つの味のピラフと野菜サラダとお吸い物・・1週間の中での最高の贅沢です。
辛口ピラフを2杯頂きました・・ホットプレートのピラフが品切れ・・郁姉が裕師の分を新たに作って下さっていました・・感謝。
全体会議も食事中に終わった様で・・クッキーを作る為の専門語が飛び交ってましたねー。
ココナッツロング・ショートニング・・おっさんじゃとても・・でも頂いたクッキーのコリコリしたあの粒が多分ココナッツロングかいな。

食事中、隣りの席のラナさんとイロイロお話させて頂いて・・勝師とラナさんと古姉は同期・・ホンマ若いなー。
やっぱり何時も笑顔の人って若さを保てると実感。
整形外科のお仕事が導かれ護られます様に。

お仕事シリーズ。
展示会の巻は書いたのでリニア生産ラインのシステム化のプレゼンの巻。
Y電機さんから生産技術の課長さんが来られました・・予定通りプレゼン実行。
投資金額も半端じゃない・・けどその結果、投資は2.5〜5ヶ月で回収出来る・・ならば今にでも始めたい位ですね・・やりました!勝利です。
システム概略、工程負荷計算、投資回収計画、そして製品品質への効果・・どれを取っても最高レベルですねーとのお言葉。
システム全体の感想・・17台のサーボモータを駆使して制御する技術を持っている事に気付いて頂きました・・社内の連中には何の事か?の様でしたが。
○○電機さん、こんな事が出来るんですか!・・システム稼動が始まったら、是非他の機種も品種もお願いしたい・・神の恵みに嬉しい限り。
自動化だけじゃなくて樹脂改良技術も含めてのトータライズ戦略なので、システム構築力のみならず化学力+科学力も持って居ないメーカーさんじゃ付いて来れないでしょ。
メカ&制御開発と化学&科学力でのシステムインテグレーションで未来を拓く○○電機・・展示会の言葉みたいやなー

でもこんなおっさんやから若い女の子からキモイと言われるのやろねー。
私は99%のグループに入るつもりは無いし・・クリスチャンが1%・・感謝やないですか!

次回は連休突入後の初日・・お一人様礼拝の後は西大寺の二条庵でびっくりそばを食べて家内に会いに行くつもり
家内が病気や寂しさから護られます様に、長男の仕事が護られます様に、私に知恵が与えられます様に。
次男の怪我が癒されます様に。
三男に学費の試練と知恵が与えられます様に。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する