mixiユーザー(id:25356374)

2016年04月23日22:52

865 view

2016-04-16_御前山林道〜ひたち海浜公園〜大洗

ひたち海浜公園でネモフィラが見頃らしい。行くとしたら水戸あたりを起点にルートを決めたら良さそうだが、青春18きっぷが終わったばかりで何となく勿体無くて気が進まない。
そこで予てから興味のあった、ときわ路パスを使ってみることにした。
茨城県内の私鉄を含めたフリーパスで2150円。効果のある取手までが往復620円掛かったとしても場所次第ではかなりお得だ。ネックは取手で一回降りて切符を買わないといけないところ。
始発で水戸方面へ向かう場合、常磐線快速に乗り換える時にいつも一本取手止まりを飛ばしているので、朝の時間的には問題ない。
ただ、次の水戸へ行く電車までが6分しかないので間に合うかがちょっと心配。
10号車の手前側のドアが一番エスカレーターから近いのでそこで待機し急げば時間的には十分だったが、特急券券売機でしか買えないので、誰かが利用していて時間が掛かっているとちょっと危ないかも。
水郡線に乗り継ぐ場合は次の電車は2時間後くらいになってしまうので、始発で使うのはちょっとリスキー。使う日が決まっているなら事前に買っておくのが安全かもしれない。
フォト
いつも通りに、水戸で30分乗り換えでのんびりと水郡線に乗り、常陸大宮まで。水郡線沿線ではSuicaも使える比較的大きな駅だ。
駅から少し行くとホットシェフ付きセイコーマートがあって、焼きたてパンを早速補給。
まずは先日見かけて気になっていた御前山の林道を目指す。
久しぶりにセミスリックタイヤに戻したオフロード車の調整もかねている。
フォト
桜はもう終わったと思っていたが、ところどころにまだ残っていてオトクな気分。御前山に近づいてくると風景はどんどん長閑になっていく。
フォト
今回は西回りで登っていく。途中ダム湖があって、ダムの上まで行けるようになっている。自治体の人っぽいひとが案内していたが観光資源になるのかしら?
フォト
軽い上りの後、先日山道に入った峠への分岐に出る。ここからは前回登ってきたダートを今回は下ることが出来る。
途中、MTBのグループとすれ違うが、山サイというより林道ツーリングといった感じか?
ダートの終点の分岐から目的の林道に入る。
最初はゴミの不法投棄などがされているが、少し入ると雰囲気の良い道が続き、ゆるやかにアップダウンしながら進んで行く。
フォト
林道の終点は展望もなく、標識などはないが地図で見ると、こまねぎ峠と表示されている。ここからは舗装の下りに。
そこそこ見晴らしの良い自動車の試験場の横を抜けてしばらくはロード向きの綺麗な舗装路が続く。
フォト
林道から次の目的地までは消化試合かと思っていたが、桜が残っていたり、変わったお地蔵様があったり、
フォト
見晴らしの良いダム湖があったりと道中、退屈することはなかった。
フォト
途中で再びホットシェフ付きのセイコーマートを発見して補給。
フォト
勝田駅まではやや向かい風がきつくて骨が折れるが、景色の良い田園風景が続く。
常磐線を跨ぐとその先は交通量の多い大きな通りとなるが、自転車レーンがきちんとあり、しかも違法駐車がいないので快適に進むことが出来た。
ひたちなか海浜公園は想像以上の人でちょっと気が引けるが、せっかく来たので予定通り入ってみることに。
駐輪場が見当たらないので、周りの人の真似をして、柵にチェーンロック。
フォト
まずは入ってすぐに沢山の水仙が。種類も豊富で色鮮か。
園内はサイクリングロードがあり、中に自分の自転車を持ってこれるようだが、人も多いので取り敢えず花を見て歩くことに。
フォト
フォト
メインのネモフィラの丘は確かに立派で綺麗なのだが、人の多さに参った。
土曜日に来たのはちょっと失敗だったかも。今年は天気の関係もあってこの日しかなかったが、平日休みが取れるのならば平日にくるべきだ。
人の多さにゲンナリしていたが、親子連れの子供がしきりに綺麗だね。綺麗だね。と言っていたのが聞こえて、少しほっこりした気分になったのはせめてもの救いか。
フォト
フォト
予想外にすごかったのはチューリップ畑で、なんとも色鮮やか。
一旦再入場券を貰って外に出た後、自転車を持って再び園内に。園内のサイクリングロードを走る。
各エリアには駐輪場に自転車を停めて入らないといけないが、サイクルスタンドなどはないので、スポーツ自転車が沢山で来ることは想定されてはいないようだ。
フォト
BMX場(試合をやっていたみたい)や、遊園地、BBQ場などの周りを一通り回って退場。サイクリングロードも人が多く、快適とはいえなかった。やはり行くなら平日かな。
フォト
最寄りの駅は、阿字ヶ浦。ときわ路パスなのでここから輪行しても良いが勝田まで出ても水戸で乗り換えの可能性が高いし、ひたちなか海浜鉄道の他の駅も見てみたいのでもう少し走ることに。
フォト
殿山は期待通りの良い感じのローカル線の駅で満足。
フォト
那珂湊駅を経由して気が付くと見慣れた景色が眼下に広がる。
べ、別に来たくて来たんじゃないんだからね!せっかく切符があるから乗らないと勿体無いと思っただけなんだから!
フォト
最近の定番、お惣菜を買っての常磐線グリーン車。
今回初めて買ってみたカジマのズワイガニたっぷりコロッケはかなりの逸品だった。ここはお弁当も種類豊富なようなので他も試してみたい。
5 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する