mixiユーザー(id:19776893)

2016年04月22日23:52

269 view

久々の登山

4月に入り、気温も少しづつ上がってきました。
先週の話になりますが、天気も安定してきたので、かねてより予定していた
陣馬山へ登ってきました。
今回もツヨポンの嫁さんの家族と一緒です。
ツヨポンは久々のお嫁さんと対面し、とてもうれしそうでした。

朝の7:10の電車に乗って、相模湖駅へ出発!
土曜日も朝から良く晴れて、絶好のハイキング日和となりました。

予定どおりの時刻に到着!相模湖駅は初めてです。
登山客で電車は多かったのですが、以外に相模湖で降りるお客さんは少なかったですね。
準備を整えて、8時半に出発!!
最初は線路沿いに狭い道を西に進みます。ガイドでは3時間10分で頂上まで行きますが
はたしてどれくらいかかるでしょうか?
フォト フォト

フォト フォト

そしてお寺さんの看板から中央道を横切り、お寺さんの横を通り、
目印の与瀬神社までは、急な階段が続きます。
途中、高速道路越しに、相模湖が見えます。
フォト フォト

フォト フォト

フォト フォト

神社の横から登山道が始まりますが、これがいきなりの急な坂道となります。
つづら折りの急な坂道や、時折階段など、久々の登山で慣れない体にこたえます。
初心者、ファミリー向けと書いてあったのに・・・・!?
フォト フォト

フォト フォト

子供たちは元気なのに、普段運動不足のおじさんにはとても辛くて
すぐに太ももが悲鳴を上げ始めていました。

それでも、大人が疲れたというわけにはいかず、「急ぐな!急ぐな!」と言いながら
写真を撮るふりをして、ノンビリト疲れないように登って行きます。
フォト フォト

フォト フォト

きつい急坂を登って40分ほどしたところから、杉林が始まりました。
ここからはだいぶなだらかな坂となります。時折下り道もあったりと。
子供たちも急な坂道の最後のほうは、だいぶ疲れ果てて、無口になっていたのですが
ゆるい道になると、急に元気が出てきました。

杉林にニョキニョキと顔を出してる、テンナンショウを数え始めました。
頂上に着くまでに100を超えたら、ジュースを御馳走するよって言ったら
みんなで一生懸命に探して数え始めました。
フォト フォト

フォト


いろんな野草も咲いていて、とても楽しいですね。
フォト フォト

フォト フォト

出発してから、2時間を越えたあたりです杉林も抜け、途中の尾根に差し掛かったら
なんと山桜がまだまだ残っていました。
フォト フォト

フォト

桜は今回の登山で楽しみにしていたうちの一つです。

休憩場所の明王峠までは、後1時間くらいかな?
それにしてもここを登る人も、下りてくる人も少ないですね!?

ここから、明王峠までは、またまた急な上り坂となりました。
フォト フォト

明王峠付近は、ちょうど桜が満開でした。
フォト フォト

フォト フォト

11時前に、休憩な署の明王峠に着きました。
休憩所の茶屋のテーブルはいっぱいになってました。
高尾山と陣馬山とを結ぶ交差点みたいなところですから、とても賑やかです。

桜も咲いてるし、峠なので眺めもいいし、かなりノンビリト休憩です。
フォト


子供たちが数えていたテンナンショウの数は110までいったので、
かけは私の負けでした。
ジュースを御馳走しようと売店に行ったのですが、誰もいません。
近くで道の補修をしているおじさんに聞いたら、ここは日月の営業だそうです。
なんで土日じゃないのかって、疑問に思ったのですが、つっこんでも仕方ないので!?

子供たちはかなり疲れていたようで、お菓子をバリバリ食べていました。
朝が早かっただけに、私もかなりお腹が空いていたのですが
普段からお腹に蓄えている栄養を吸収しなければいけないので
空腹をガマンガマン!

11;20分に出発!残りは50分なので、1時間もあれば着くかな?
子供たちも元気を取り戻して、元気に登り始めました。
フォト フォト

そして1時間くらいで、頂上が見え始めたら、ツヨポンは急な坂を
ダッシュして行きました。ホントに疲れ知らずで、スゴイ!

12時半くらいに頂上に到着!出発してから約4時間。
ガイドの時間より1時間近く遅れて到着です。

頂上でシンボルの馬のモニュメントの、前で記念撮影。
お嬢様たちは、バテバテで疲れ果てた顔をしていたのですが
写真を撮るときは、ニッコリ笑顔を見せてくれました。
フォト


山頂はけっこうな人でにぎわってましたが、高尾山よりは断然少ないですね。
私は10年ぶりくらいに来たと思うのですが、あの時は人も数人しかいないし
山小屋も1件だけだったのが、大きな山小屋が2つも増えて、どこも満員御礼でした。
いやはや東京圏の人の多さはおそるべしです。

景色は360度のパノラマが広がっているのですが、もう一つの楽しみである、富士山は
残念ながら春霞で見えませんでした。
フォト


フォト


フォト


フォト


桜も咲いてるし、こいのぼりも泳いでいるし、空は青くて広いしね〜。
穏やかな日差しで、ビールでも飲んでしばらく昼寝でもしたいのですが
帰りを考えてグッとこらえました。

山小屋でけんちん汁を買って、おにぎりを食べました。
けんちん汁は野菜がたっぷりで味がしみてて美味しかった。
フォト
 
フォト


お昼の後は、子供たちのスケッチタイム。
私は大の字に寝そべって、雲を追いかけてました。
フォト フォト

そして午後の2時になったので、下山することにしました。
今度は藤野の駅を目指して出発!
フォト フォト
フォト フォト

お腹も満たされ、休憩もたっぷりしたので、親たちはやっと動けるように
なったのですが、子供たちは元気いっぱいで、下りは早い早い!
ときおり走りだしそうなのを止めながら、ペースを抑えました。
登りと違って、おしゃべりも活発!
しかし、途中登りになると、ペースはガクンと遅くなり、おしゃべりも
止まります。また下りになると早い早い!
ガイドよりも早いペースで降りちゃいました。
フォト フォト

フォト フォト

フォト フォト

フォト フォト

温泉もあったのですが、遅くなったので我慢して電車に乗ることに。
藤野の駅からは、山の上にラブレターが見えました。
フォト
 
フォト


フォト
 
フォト


電車にのったら、ツヨポンの嫁さんが、どうしても温泉に入りたいらしく
へそまげ状態でした。仕方ないので、家の近くの温泉に寄って
疲れをいやして帰りました。

私はふくらはぎの筋肉痛が3日間ほど激痛でした。

今度はツヨポンのお嫁さんといつ会えるかな〜?


しゃし左:JRの線路沿いを歩く
写真中:スケッチタイム
謝すん右;嫁さんと仲良く〜。


9 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する