mixiユーザー(id:23974243)

2016年04月18日22:51

108 view

鉄道のCMは名作が多い

俺が初めて鉄道CMにハマったのは小田急ロマンスカーのCM。


葛谷葉子、畠山美由紀、アン・サリー・・・・等のるんるんロマンスをもう一度と、CMの世界観にやられて、鉄道旅にどっぷりハマってしまった。

登場したばかりの電車VSEも非常に完成度の高いデザインで、登場してすぐに乗った。

だが、後にノイマイスターの電車ICE3を見た時には、あまりにもそのままトレースしてたので軽く失望したが・・・・

その数年後に電車MSEが登場したが、これも電車883系リニューアルソニックのパクリじゃねーかexclamation & question

形状も似てるし、そもそもメタリックブルーの特急型車両なんて他にないだろexclamation & question

これが岡部憲明の手法なのかexclamation & question


でも、もうあれから13〜4年になるのかー・・・・

その後、稚内から枕崎、さらには首里まで、日本の端駅を何度も訪れるぐらい日本中を鉄道で旅した。

だが、いまだに鉄道自体には全くと言っていいほど興味はないが。



で、電車VSE乗車後は水戸岡さんの作品にどっぷりハマっていくことになるんだが、当時は水戸岡鋭治なんて名前はほとんど誰も知らず、ネットでもほとんど情報が取れなかった。

で、この列車を手掛けてるのは誰なんだろうと調べてるうちに、それなりに鉄道の知識が頭に入ってきた。 (だが、鉄道自体への愛は無い。)


で、当時JR九州HPでCMギャラリーや、JR九州の各路線のPVみたいなのが見れたんだが、これが秀逸だったexclamation ×2

マイア・ヒラサワやこの九州新幹線全線開業のCMのファンには申し訳ないが、俺の中では勝負にならない。 (*ちなみに、池田綾子の九州新幹線部分開業のCMの存在する。)

俺は、これらを何千回擦った事だろう・・・・

今はもう見れなくなってしまったんだが、これがホント良くて、

俺以外誰も乗ってない電車にちりんや電車SONICの車両で、パソコンパソコンでこのPVをずっと流しながら旅してる時間がとても好きだった。 (当時はLTE登場前で7GB制限なんてなかったので流しっぱなし。)


良い時間だったなー・・・・むふっ




ここ数年で水戸岡さんとJR九州が30年間取り組んできたことが花開き、温めてきた電車ななつ星のプロジェクトも大成功させ、唐池社長から青柳社長に代わり、JR九州自体も次のステージに上がってしまった。

日本全体的にも鉄道を取り巻く状況も変わってしまった。


今は今で面白い状況だが、あの頃の空気感はもうないなー・・・・。




電車九州横断特急で何度も通ったあのスイッチバックももう存在しない。


豊肥線が復旧されるなら、また新しくなった豊肥線に乗りに行こう。


5年後か、10年後か、また。














■九州新幹線CM、再び話題に 「また笑顔が見たい」 東北と九州、2つの震災を励ます
(ウィズニュース - 04月18日 18:10)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=3953175
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する