mixiユーザー(id:23974243)

2016年04月17日15:55

292 view

JR九州という会社はほんとにツイてない会社だ。

新幹線九州新幹線全線開通の前日には東日本大震災で、全祝典・イベント中止、祝賀ムード自粛、訪れるはずだった観光客が大幅減バッド(下向き矢印)・・・


そして近々、上場を目指してた矢先に今回の被害・・・・


ホントに最悪のタイミングでの試練が多い鉄道会社だ。




奇しくも俺は、5年前の東日本大震災の時も新幹線九州新幹線全線開通に合わせて九州に向かってる時に起きたんだが、今回もまた九州に向かう直前に最初の地震が起こった。

頻繁に九州に帰ってるというのもあるんだが、それにしても・・・


でも、今年の1月にJR九州全線制覇しておいて良かったー、

次は夏に九州の鉄道全線制覇をしようと思ってたんだが、もう当分難しいだろうなー・・・

といっても、数年前には九州の鉄道ほとんどに乗ってるんであと僅かなんだが、最近になって全線制覇したくなってきたので、今まで乗ってないトコを乗り潰して行ってるんだが・・・

今年の夏で完了するはずだったんだよ・・・・



中九州を中心に多くの路線が麻痺してる。

豊肥線は元々自然災害を受けやすい路線なのか、4年ぐらい前の雨大雨による土砂災害で復旧に1年ぐらいかかって直したばかりだ。

今回はそれの比じゃない・・・・

この路線の一番の名所だと言っていいスイッチバックもなくなってしまった・・・

今年1月にも乗りに行ったんだが、コレが最後になった。

乗っといて良かったが、ホントに残念だなー・・・・

俺はココの景色が大好きだった。

今後、豊肥線が復活するにしても、全く違った路線になるのだろう。


そして、もう一つの鉄道会社、南阿蘇鉄道はどうなったんだろうexclamation & question


ココに関してはネットでもまったくと言っていいほど情報が出てこないんだが・・・・


おそらく阿蘇大橋があんな事になったんで、立野橋梁も残ってるとは思えないが・・・・

俺は7年ぐらい前に南阿蘇鉄道に乗って以降、立野は何十回と通ってるが南阿蘇鉄道には乗ってない。

正直、立野からすぐの鉄橋は景色が良いんだが (絶景と言うには鉄橋が小さすぎる・・・・) それ以外は正直ただの田園風景でイマイチ。

そして、なんと言っても南阿蘇鉄道の駅員とかが非常に感じ悪かったむかっ(怒り)

高森駅の駅員のオヤジなんかは俺の質問を無視する始末・・・・・。

こういうのは九州の3セクやJRのローカル線等に良くあるんだが、仕事に対してのモチベーションの低いこと・・・・

なので、もう2度と乗りたくないと思ってた。

でも、立野周辺の鉄橋は好きだったんで、ココだけはいずれまた乗ってみたいと思ってた。

やっぱ、今年行った時に乗っておけば良かったなー・・・・

立野橋梁までは走る人歩いて見に行ったんだが・・・

これも数年前から歩いて見に行きたいと思っててようやく行けたんだが、コレが最後になるとは・・・・


その他も、運休になってるのは何度も何度も訪れた大好きな路線ばかり。

もう当分九州の車窓を見れないのかなー・・・


でも、おそらく今年の夏にはなんらかのチケットフリー切符が発売されるのではないだろうかexclamation & question


今年度のJR九州は電車ななつ星やD&S列車の成功や近年の鉄道ブームの盛り上がりを受けて、チケット特急フリー切符系の企画モノ切符を大幅値上げしたばかりだが、この状況では乗客はもちろん九州への観光客が前年比なんて数字を出せないぐらい縮小してしまうのは目に見えてる。

そこを補うために、そういう切符を出すんじゃないかとは思うんだが、これもある程度の安全が担保されればという事になるだろう。


もし、そういう切符が発売されれば、応援もかねて俺もこの切符を使おう。

何枚も、何枚も。


そして、宿泊や食事で九州にお金を落とそう。







■在来線18路線と九州新幹線、運休続く
(朝日新聞デジタル - 04月17日 13:11)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3951446
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する