mixiユーザー(id:3284341)

2016年04月13日07:57

2951 view

AG GAS consumption

マルイ ガスブロ燃費大会。。

(あ、ガスガンなんてフロンを地球にばらまきまくってなんぼ、何、ガスの燃費気にしてんの?この趣味成立しねーよ、バカじゃね?とか、サバゲならインターバルごとに弾補充して、ガスも入れ直すんだからワンマグだけはシッカリ撃てれば十分なんだから、いーんじゃね?とか思う人は読まなくて良いかもしれません。。)


私はジジイのガンマニアだから単純に気になるだけです。


もし、自分がエアガンに造詣がなくて、いっぱいあるガスブローバックガンの中から良いのを買いたいなー、って思った時、誰かにアドバイスを求めるとする。そうすると皆、くちを揃えていうことは「マルイの性能はほぼ同じ。好きなものを選べば良い。」と言われています。確かに間違いではありませんが、

・マルイのガスブロの中でも当然優劣はある。(主に燃費・作動面に)
・新しい機種のものが若干優秀。(と言われている)
・弾の飛び、集弾は確かに全部同じくらい優秀。ここには優劣はほぼないので安心してOK。

(初速も多少変わっても、60後半から70前半くらい出ていれば、十分。タイトバレルで80後半まで稼いだとしてもガスガンは飛びは変わらないイメージです。(流速的な効果?)スティールチャレンジとかシューティングしてて、少しでも初弾のヒット・レスポンスが欲しい、という人なら初速を気にする意味があるのかも?しれません。)

特に燃費ってのはガスガンは液化ガスをチャージして気化した圧で動作させている原理は皆、知っていると思いますが、燃費が良いのは気化冷却が起こりにくく、冷えに強くなるんですよ。その分動作も良く、弾数もいっぱい撃てるという、良循環です。KSCシステム7が特にその代表って感じ。

昔と違い、マック堺さんなど素晴らしい方がいるので、1チャージで何発撃てるか?などの動画も上げられておりますが、「あくまで参考までに。」(ここ重要)ということが肝要です。

エアタンクとかとつなげない限り、ガスの特性上、速射・連射するのか、外気温などの外乱で影響される因子が多いですからね。

さてまず先に改修の備忘録。。

ファイヤフライのバルブをG17→P226→G17へと戻しました。
フォト
(それぞれのバルブ3種)
そもそもG26用のカスタムバルブで、P226に移す必要がなかったのですが、G17でハンマーダウン時にマガジンを突っ込むと「しゅー・・・」と微漏れしたんですよね。(スライドを引いておき、常にハンマーコックされた状況で使う分には問題なかったんですけどね)

P226に移植したはいいが、低温度下で相性最悪www
P226にはこれまたファイヤフライのロケットバルブが入れてあるのですが、どちらかというと銃口側へのガス解放量が上がる代物です。(個人的には結論としてあんま意味ない。やっぱ色々買って試して分かった結果ですので。買わないと文句も言えないですし。)

肉眼でわかるくらい銃口から生ガスを吹いていて、最後は「バシューっ!!」と景気良く・・・
→P226にはP226の純正バルブへ戻しました。

G17にファイヤフライバルブを移す前に、肩の形状が悪いと判断。ヤスリで削りました。
フォト
フォト
ハンマーダウン時にマガジン突っ込んでもガスが漏れることは無くなりました☆

で、やっと本題。。
マルイのガスガンをいじったり撃ちまくったりしているわけですが、まぁ、ここらは田舎なので最近の気温は13℃くらい。(日中はもっと上がりますが、仕事です。)

まず、ガスの満充填、容積を測定。(今回はhfc152aのハイバレットガス使用)
(以下てきとー&改造機がまじっているのであくまで参考レベルでお願いします)
フォト
左から
・XDM40
・G17
・P226E2
・MEU(デトニクスでテスト)
フォト
厚みや大きさも左のXDMが一番大きくて、右のMEUは半分くらいの厚みです。

【XDM40】
フォト
フォト
277g→291g 約14g入りました。

【G17】
フォト
フォト
293g→307g 約14g入りました。

【P226E2】
フォト
フォト
268g→280g 約12g入りました。

【MEU】
フォト
フォト
195g→202g 約7g入りました。

見た目通りの結果ですね。シングルカラムマガジンはダブルカラムの半分と思ってよいでしょう。

実測。条件は
・空撃ちで測定
・充填されたマガジンを最初に手で握って3分待つ。
・5発連続→5秒インターバルくらいの繰り返し。25発で1マガジンとして勘定。
・25発ごとに1分くらいマガジンを手で握って温め直し。
〜以下繰り返し。

【XDM40】
フォト
発射数;98発(4マガジン弱)
燃費;14÷98≒0.14g/発

【G17】
フォト
発射数;134発(5マガジンとちょっと)
燃費;14÷134≒0.10g/発

【P226E2】
フォト
発射数;81発(3マガジンとちょっと)
燃費;12÷81≒0.15g/発

【デトニクス】(MEUマガジン)
フォト
発射数;72発
燃費;7÷72≒0.10g/発

という結果になりました。全部がフルノーマルではないので順位にはしません。2〜3マガジンは問題なく撃てるでしょう。XDM40が想像より低温度下に強く、驚きました。G17は自己カスタムしてあるので驚異的な燃費ですw(システム7並ですね)
注)完全ノーマルはXDM40とデトニクスだけです。P226E2はロケットバルブが入ってますし、ガスルートリップも変えてあります。G17は軽量ハウジング・低負荷カスタムなどなど。(過去日記参照)

驚いたのはデトニクスが優秀なんですよね!?
(もっかい測定し直しをした方がいいかな??)

スライドを触ると滑らかな感触で、フリクションが少なく、小型スライドなので軽量、ショートストローク&D型ピストン(シリンダー容量小)が低燃費・好作動の理由かもしれません。(MEUマガジンとの相性は良いです)

だいたいなのですが、マルイのガスブロは

0.2g/発

と思っていて間違いないと思います。今回ちょっと温めながらの測定でしたのでまぁまぁ良い結果が出たと思います。昔ながらの固定ガス(フィクスドと呼ばれる)ガンなどは

0.05〜0.07g/発

ぐらいが一般的です。スライドが動くガスブロは3倍くらいガスを使うんですね。(発射を3割とすると、7割はスライドを動かすのに使っているんですね。)

個人的な感想ですが、最近のガスブロは優秀ですね。XDM40、マジおすすめw☆
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する