mixiユーザー(id:4034928)

2016年04月12日20:29

329 view

本日交換

トイレの交換。本日やっていただきました。6:30頃から8:00ぐらいまで。

作業する方はおひとり。撤去から設置まで一人行ってみえました。比較的若い方でした。
タブレットも持参されており、このメーカーさん儲かってます。。。という事が判りました。

新築の家を建てたり公共事業での作業となると稼働が大変。(人月に換算すればその費用はばかにできません。)マンションや、個人のトイレ交換だけに特化すれば、収益性が高くなる。個人事業主の水道屋さんも大変でしょう。(粗利益が低い。おいしい所は取られるし、手間のかかる所ばかり仕事が来る。)

ユニットも取り付けやすいように工夫されています。昔は鉄の管でしたが、、現在は回りをテフロン?かなにかで巻いてます。曲がるように工夫されています。

一番の違いは、水量でしょう。昔のタイプに比べて流れる流量が少ない。今時は普通だそうです。
これで、我が家の下水道代も下がるような気がします。(トイレットペーパーの厚手のは辞めたほうが良いとの事。詰まりやすいそうです。)

リモコンを押したときに取っ手が勝手に動くのが面白い。値段は人ひとり来ていただいて働くわけですから、相応のお値段になります。(良心的な料金になっていると思います。)

ただ、今日は寒い日でした。。。玄関開けっ放しだったのが辛かったかな?以前、修理しようとして、トイレにこもった事がありますが、、とても耐えられません。最悪中毒症状を起こしそうです。
玄関は開けっ放しにして換気優先にするのは常識なんだ。。

それにしても、、なぜ便器にヒビが入ったのか不明です。特に衝撃を与えた記憶もない。ひょっとすると前からヒビが入っていたのかもしれません。

それと、、最近のものはフロート弁用ゴム玉は使わないんですね。。かぱっと蓋が開くそうで、、一つ予備がありますが、、我が家では使い道が無くなりました。

古いものを大切に使うのは基本ですが、20年もすれば機構的にもいろいろと変更箇所が出てきます。昔の常識が当てはまらなくなります。浦島太郎にならない程度に新しい物も導入した方が良さそうです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する