mixiユーザー(id:10830805)

2016年04月11日14:43

271 view

FMドラマシティ アロマ ルナのコーナー79

先日、急遽 アロマルナのコーナー、終了!! をお知らせしましたが、
ブログでは、途中までしか、ご紹介できていませんので、105回まで続けていきますね。

今日は、1昨年4月の79回目の放送内容です。


さて、今日は、夏に向かって気になる、体臭とアロマテラピーのお話をしましょう。
普段、体臭が気にならない方でも、なんらかの病気になったりすると体臭がしたり、
病院や介護の場などで、どうしても臭いが気になったりする時があります。

また、突然、自分の体臭が異常に気になり、頭から離れなくなっていまうときがあります。
そんな時は、アロマテラピーをお勧めします。

人間の嗅覚への刺激は、無意識のうちに脳に様々な感情を引き起こし、
身体機能の中枢である視床下部に影響を及ぼしています。
つまり、人は感じる匂いによって、本能的に、体の様々な器官への反応が少なからず、
起こっているのです。

アロマテラピーは、芳香療法と呼ばれ、心地よい香りをかぐことで嗅覚を刺激するとともに、皮膚や粘膜を通して、血流にのり、心身をリフレッシュさせます。

エッセンシャルオイル・精油の香りによって、
安心感・快感・緊張感・覚醒感・瞑想感などの、感情の安定が図られ、
それぞれに必要なところに作用するので、心身のバランスを調整するのに役立ちます。

特に、男性よりも、ストレスが溜まりやすく、ホルモンバランスが崩れやすい女性は、
日常生活にアロマテラピーを取り入れるのが有効です。

例えば、女性は、生理前や生理時によって、臭いが強くなったり、変化したりします。
これは排卵後に分泌が増える、女性ホルモン・プロゲステロン(黄体ホルモン)の影響なんです。
プロゲステロンが作用して、皮脂の分泌が高めます。
そうすると、皮脂腺の出口がつまりがちになります。
すると、そこに残っている脂肪酸が酸化して、汗などと混じり、
臭いが発生しやすくなるのです。

また、本人自身が、排卵期や生理前、生理時に、
臭いがきつくなったと感じることがあります。
これも女性ホルモンの影響で、嗅覚が敏感に働いている可能性があるとも言われています。

実際は、生理の経血の臭いよりも、ナプキンを長時間当てていたり、
防水加工がされている生理用ショーツを着用することで、
非常にムレやすくなっている環境下にあることで、臭いが発生する要因があるようです。

また、男性に多い加齢臭ですが、女性の場合も全く無いわけではなく、
加齢とともに臭いが変化します。
これは、閉経に伴う女性ホルモンの減少が大きくかかわります。

いわゆる更年期になると、女性ホルモンが減少するとともに、
男性ホルモンが優位になって、皮脂分泌が盛んになってくるからです。

そして、皮脂腺の中に「パルミトオレイン酸」という皮脂が増えて、
これが活性酸素によって、連鎖的に酸化することにより、
次々と分解されて、色々な臭いのする脂肪酸になるのです。

その中のひとつが、中高年特有の体臭の原因で、
加齢臭の正体といわれた「ノネナール」なのです。
この皮脂を、酸化させる原因となる活性酸素は、
高カロリーの食事の摂取や、喫煙・多量の飲酒等、
いわゆる日常の不摂生によって、大量に発生します。

予防・対策としては、日常生活を見直し、不摂生を絶つことが一番になります。
あと、脇汗も気になりますね。

以前もお話しましたが、私としては、一般的なB○Nや、8×○などの制汗剤は、おススメしません。
汗腺に蓋をして、汗を抑えてしまうからです。

普通の状態でかく汗は、体を冷やす目的で出てくるのですが、
その汗を抑える=汗腺にふたをする。のは、体として必要なことが行なわれない。

それが続くと、体調不良の一因になりかねません。
また、汗は体の中の不要物質を外に出す、デトックスの働きもあります。

ですから、汗は出す。それをこまめに拭き取る。方向に向かってほしいですね。

他にも、気になるのが足の臭い。
実は、足の裏は、身体の中でも汗を一番かく部分で、
1日にコップ1杯の汗が出ると言われています。

びっくりしますよね。
私たちは、自覚がないけれど、足の裏に大量の汗をかいているんですね。
しかし、基本的には、汗自体は臭いを発しません。
汗が足の裏の雑菌と混ざり合い、悪臭を発してしまうのです。

また、足は、外出が多い場合など、常時、靴などで密閉された状態になってしまうので、
雑菌が繁殖しやすい、高温多湿な環境にいるといえます。

以前、女性の水虫のお話をしましたが、女性は、特に、ストッキングをはいて、
さらにブーツやパンプスをはきます。
ストッキングは化学繊維ですので、汗の吸収が悪く、蒸れの原因となります。

そんな環境の中、繁殖した雑菌が、
皮膚の汚れや汗に含まれる有機物を分解して、悪臭を放つのです。

このような足臭いの対策としては、
ストッキングをはかなければいけない場合は、
なるべく、通気性の良い、綿素材の物を選択した方がいいでしょう。

ブーツは履いてすぐに、湿度が90パーセント以上になりますので、
こまめに足の裏の汗を拭くなどして、足を清潔な状態に保つようにしましょう。

以上に上げたような、女性の臭い対策には、アロマスプレーをおススメします。
材料:エッセンシャルオイル4滴、
無水エタノール3〜5ml
ミネラルウォーター(または精製水)15ml

アロマスプレーの状態だと、吹きかけることができるので、足裏などに、アロマスプレーを吹きかけて拭く。
皮膚表面に酸化した脂肪酸を、拭いて、さっぱりできますよ。

顔はお化粧崩れになる可能性はありますが、
脇の下や胸周り、首などもアロマスプレーを吹きかけて、ぬぐうだけで、
冷感もあるので、スッキリします。

化粧水で肌を整えるという感じではなく、皮脂をぬぐうのです。
この方法はスキンケアにもプラスになりますよ!

おすすめエッセンシャルオイル
ラベンダー・オレンジなどが、いいでしょう。
オレンジは日光に当たっても、光毒性がないので、
(精油の中には、肌についた状態で紫外線に当たると、皮膚にダメージを与える「光毒性」という作用を持つものがあります。)
日差しが気になる部分でも大丈夫ですね。

もし、胸や腋などに使うには、スキンケア効果もプラスできる、ゼラニウムを足すといいです。
足などに使う時には、ペパーミントを入れると、スッキリしますよ。
足にかけるだけでなく、靴にもシュッと一噴きしておくといいですね。
次に履くときに、スッキリします。

これから、暑くなる季節にぜひ、お試しくださいね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する