ジェントスのランタンでエクスプローラーシリーズてのがありまして
もう廃盤ですが777ってのがありました。
ツーキャンでモタさんが持ってきてて
衝撃的な明るさでした。
バイクだと皆、単三のランタンなのか
もうレベルがちがいます。
早速まねして買いましたが結構不満がありまして
単三4本のアポロとコールマンの単三4本の2個持ちに
戻ってました。
まず大きく重い。
2個持ってったほうが軽い位で
単一3本はバイクには重過ぎる。
あと気になった点は電池蓋が閉めにくい。
四角形の蓋を90度回す。その位置が暖身でよく分らん。
無理やり回してたらバネが壊れてお釈迦になりました。
スイッチが暗闇でも分るように常に点滅してます。
電池消耗しますんでそのまま保管できない。もうアホ機能。
あと暖色一灯なんですが雰囲気重視の時は良いんですが
BBQ焼いてるとき焼き加減が分らんのです。
作業時は白色が良いんです。
単一3本の時期モデルは1000ルーメンとえらいことになっていますが
重さは解決されてないしまだ高い(これ一番重要
で問題点が全て解決されたと評判のSOL-036Cを
買いました。
単三6本になってるのが大きな違いですが
実物見てなかったんで単に単一から単三になっただけと
思ってましたが、ものすごく小型化されてます。
大きさ2/3位?重さは半分位?な感じです。
280ルーメンから最大380ルーメンにアップですがそれは同じ位に
感じる。でも良い元から明るいので。
スイッチ点滅も無くなったしエネループ対応。
白色系もある。グローブはずせて反対につるせば天井照明。
なんかもう欠点なし。
まぁアポロは補助灯として持ってくだろうがw(結局重くなっとる
ログインしてコメントを確認・投稿する