mixiユーザー(id:17690182)

2016年04月04日18:49

128 view

今はまだ見えぬが風を読めばわかる

でまあ、転生三国志のルールブックを読み返している。
前回のセッションでは僕もルールをすっかり忘れているというオオボケがあったので。
このTRPGの資料は横山光輝三国志を筆頭に出さねばなるまい。
日本で気軽に読める三国志ですからね。
三国志を知っている人向けには一騎当千でしょうか? まさに現代に転生した三国時代の人々の話ですし、バトル物ですし。そしてエロいですし! 
手に入れにくいものも含めれば、昔、光栄が出した『爆笑三国志』のシリーズがオススメかなあ。
3のオビが最高のギャグでしたけれども。
カードゲームの三国大戦もマイナーなキャラまで出していますし、一言解説も非常に良いです。
転生三国志の敵は秦の始皇帝ですから、史記を読むのも良いでしょうね。
横山光輝先生によるコミカライズもされていますし。
始皇帝関係のコミックスならキングダムや始皇(シーファン)、東周英雄伝もあります。
SDガンダムでも三国伝という三国志をモチーフにしたヤツがありますね。
鋼鉄三国志っていうのもあったなあ〜……
SWEET三国志はギャグ漫画ですが、三国志演義を忠実に踏襲しておりました。
銀河英雄伝説もモチーフは三国志ですね。
こうやって並べていくと、三国志の参考資料って多いなあ。
 
さて、転生三国志でのお気に入りは兀突骨ですね(笑)。
あんなん、使用可能キャラクターとして、よく入れたものだと思います(笑)。
三国志演義でも屈指のネタキャラですもの! 
で、やはりと言うべきなんでしょうけれども関羽関係者が多いです。
関興が入っていないのがちょっと残念。
今回のルールブックには魏と呉の人物がおらず、後日サプリメントで保管されるのだろうと思う。
あと、つぶやきにも書きましたが呂布がいない。
董卓、十常寺らと共に次回以降の登場かと思われます。
卑弥呼も出るかな? 
 
なにはともあれ、結構、期待の1品です。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する