mixiユーザー(id:4034928)

2016年04月01日01:44

211 view

お片付けその3

ScanSnap購入です。紙の媒体は全てデジタル化します。。ただ、その時間が取れるかどうかが問題です。

結局3月末までに部屋の片づけは殆どできませんでした。。(不用品廃棄が精いっぱい。)

何せ休みが取れない。無理です。

本日から子供が大学の入学式なので、、スマホの機種変をしてきました。

それいしても、、突然言うか??もっと前に言ってもらえれば、、IIJのみおふぉんを検討していたのですが、、その時間も無し。仕方がないのでauショップへ直行して一番安いのに機種変してもらいました。。それでも1台で7500円/月 くらいは取られる。。ついでにタブレットも1700円/月 程度で追加購入です。。(このタブレット、子供の番号で、子供が使うということで安い設定になっているようです。)ちなみに店員さんは中国の劉さんという方。流暢な日本語で説明されますが、、時々こちらの真意が理解できていないな〜と感じる事が多い。日本の通信事情については余り詳しくもなかろう。マニュアルに書いてある事はもれなく説明してくれる。接客はしっかりしています。

ただ、やや強引かな?合理的な話し方はされるが、、本当の意味での相互理解は難しいと思った。

ネイティブとの英語での会話も同じだと思う。微妙な気持ちの揺れなどを言葉から感じ取れないと、会話ができているとは言えない。一言の言葉の意味するが何通にも取れる事を改めて感じさせられた。

今回は京セラさんのスマホです。てっきりIphoneを選択するのかと思いましたが、、Androidが言いと本人が言っているのでそうしました。。機種にこだわりは無いようです。

今時のスマホのスペックからするとかなりのスペックダウンになるそうですが、、普段スマホ使ってません。速い便利と言われるスマホの事は良く知りません。(ごりごりゲームをする訳でもなし。。)

京セラさんがスマホ・タブレットを作っているとなると。。ガラのサポートはやがて辞めるのかな?最近は総務省の指導もあるので、格安にスマホを手にいれる事が困難になるようです。4月の始めに端末のキャンペーンがありそうです。

それにしても、、通信費が高い。バカみたいです。生活必需品でも無い。無駄なだけなのですが、、今時はスマホくらいは持つのが当たり前のようです。年間の通信料がまた上がる。。お父さんは辛い。再度見直しをかけたいと思います。

個人的にスマホは嫌いです。学校でも結構スマホいじっている方が多い。皆さんLINEをやってます。それも勤務時間内に。。いいのか?

個人主義が流行の昨今です。もはや公衆道徳という概念も古臭いものになりつつあります。公教育の現場でも既に、指導する側から崩れ始めています。生徒の事をとやかく言える権利など教員側には無い。(スマホ中毒という点では同じレベル。)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する