2016年03月30日12:02

遠出日記

3月25日(金)
 7時すぎに起きだし,「あさが来た」を観て朝食.のんびり過ごし,髭を剃る.
 リュックに着替えをつめて,お茶を飲みつつテレビを観る.乙武くんの不倫騒動がメイン.
 息子,10時半ごろ出かける.本日は大学病院で歯の健診.カミさんと病院で合流し,昼食を摂って,秋葉原へ行くとのこと.こちらは,昼はコンビニ蕎麦にする.
 1時すぎ,カミさん帰宅.リンガーハットへ行ったそうだが,「嫌い」を標榜していた息子,「おいしい」を連発していたそうだ.
 乙武くん,奥さんも謝罪したそうだが,誰に向かっての謝罪かは知らぬが.カミさんに,「こういうことになったら,あなたも謝罪するか」と聞くと,「なんで私が謝らなきゃいけないの! 冗談じゃない!!」と激怒.別に私,不倫していないし,謝れとも言ってないし.
 2時前,家を出る.酒屋でバランタインを1本買う.駅ビルの書店で図書券を買う.JRで東京駅へ.集合時刻よりずいぶん早いので,エキナカをぐるりと回り,立ち読みなど.
 3時半,半休をとった後輩氏と合流.15分ぐらいして,私の同級生も到着.新幹線乗り場へ.
 こだまで小田原まで.まずはビールで乾杯.まず,と書いたが,あっという間に小田原に.箱根登山電車に乗り換えて箱根湯本へ.ここからバスで30分ほど登っていく.
 駅伝のルートとは別れて仙石原方面へ.途中雨が降ったが,バスを降りると雪になっていた.雪のなかを歩いて,6時前には出版健保の保養所へ到着.急いで入浴し,夕食会場へ.
 ビールと冷酒を飲んで,8時頃には部屋に引き上げる.氷と水をもらってきて,ウィスキーやワインを飲んでダベリング.日付が変わるぐらいまで.歯を磨いたことは覚えているが,何時だったかは記憶にない.

3月26日(土)
 目覚めると6時半.友人たちは入浴に行ったようだが,私は寝続ける.7時半に起きて,「あさが来た」を観て,8時に朝食会場へ.
 元気な同行者は朝ビールだが,私は二日酔いでだめだめ.でも,飯を3杯食べた.
 部屋へ戻ってへたって,9時半ごろから準備.チェックアウト時刻直前に宿を出る.
 10時10分過ぎぐらいのバスに乗れた.山を下って湯本へ.ここで土産物を購入.私は饅頭と,きくらげの佃煮.
 電車で次に入生田まで.神奈川県立生命の星.地球博物館へ.研究者である友人のおすすめ.県立とはいえ,立派な博物館.時間をかけて観て回るが,とても全部観きったとは言えず.標本数が結構な量.
 ミュージアムショップで,息子に衛星写真のクリアファイルを,カミさんに箱根細工のキーホルダーを購入.
 駅に戻り,小田原へ.駅前商店街に昼食を摂りに行く.海鮮系の店に入り,鯵のたたき丼を注文.ビールも頼むが,1杯で十分なり.「ううう・・・」状態が続く.
 干物を買おうと思うが,裏を返すと「ミッドウェー海域」で獲れたものだったり.だったらと,訳ありもののセットが1000円なのでそれを購入.3時過ぎのこだまで帰京.
 私は品川で下車.東京は暖かい.山手線に乗り換えて,4時過ぎには帰宅.
 干物と饅頭を分けて,実家に届けさせ,私は横になる.そのまま7時過ぎまでうつらうつら.いったんお茶を飲んで9時過ぎまで寝る.「エンタの神様」を1時間ほど観て,また寝る.うつらうつらしつつ,11時の時報を聴くが,以後寝入ったようだ.