mixiユーザー(id:9175067)

2016年03月29日18:49

267 view

白鵬も協会も大関陣も悪い

それぞれ視点が違うからね。

あくまで神事の一環である相撲、

スポーツとしての相撲、

親元離れて、長年単身で頑張ってきた人情物語、

色々あるから。





でもさ、やっぱり大相撲はスポーツとは違うんだよ。

客が横綱に変化を求めないのも、
奔放な態度に眉を潜めるのも、

大昔から行われていた相撲の伝統がまず頭に浮かぶからだろ。



例えば、小兵の代表格である舞の海が変化するなら、
足りない体格を技術と頭と度胸で補おうとしている、と誰もが思う。


では最高位である横綱が、いかに勝負の流れとはいえ、
格下相手に変化して、格下の大関だって変化してるじゃん何が悪いの?

と言うのは、横綱の品格を貶める行為だよね。



朝青龍が横綱が一番偉い、何やってもいいという態度なのも、横綱の品格を疑う。
それをマスコミも横審もファンも批難した。

それはなぜかと言えば、やはり相撲の伝統を理解しきれてない横綱に怒りを持ったから。
相撲とはそうじゃない、横綱とはそうじゃない、とね。




結局、現横綱3名全員が外国人力士だけど、外国人なのが問題なのではなく、
相撲とはなんぞや?を教えられない協会と親方衆に問題があるんだよ。


横綱は変化しない。正面からぶつかって対応する。


たぶん20年くらい前なら当たり前だと思われていた事だけど、
今の横綱はポンポン変化し、それを繰り返す。

何も白鵬やら日馬富士やら鶴竜を批判したいんじゃなく、
その姿勢を批判してるのよ。



もちろん、あっけなく負ける力士もだらしない。

どっちが悪いというより、どっちも悪いだから。

その中で、より目立つのは、やっぱり横綱なんだよな。



批判すべきは白鵬より琴奨菊?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=29&from=diary&id=3920414
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する