mixiユーザー(id:26619206)

2016年03月26日11:31

395 view

オリックス VS 西武 開幕戦

池袋でホテルにチェックインして、西武池袋駅ヘ。
西武電鉄で、この旅のメインの開幕戦を見るために西武プリンスドームに向かいました。

本当はヤフーの某掲示板の参加者の方たちと観戦する予定でした。
当日のあいている席に座れるビジターチケットで。
昨年の西武ドーム開幕は、かなり席もあいていたのですけれどね。
今年はどうしたことか、満席になり売り切れ。
観戦会は中止。
地元の人はそれでいいけれど、遠征に行っている僕はそれもメインの開幕戦ですから真っ青になりました。
急いでネットでオークションを探したら、バックネット裏の席が出ていたので急いで購入。
よいお値段の席でしたが、定価よりは安かったし、なにより観戦できることになって本当にほっとしました。

西武プリンスドームに到着。
昨年に続いて、2回目というか3試合目の球場です。
駅のすぐ前に球場がありますが、チケット完売ということもあってか人があふれかえっていました。
開幕戦らしい雰囲気です。
少し周辺を見て、球場でチケットを受け取って中に入ります。
バックネット裏は特別な席らしく入口も別で、少し歩いて行きました。
車の駐車場からは近そう。
おしぼりなどをくれたり、飲食物は特別メニューから選んでお姉さんが持ってきてくれるシステムになっていました。
椅子も良いし、ちょっとVIPな気分が味わえる席でした。
もちろん、眺めも良かったです。

スタメン発表の時のボードは、その選手の写真を載せてくれていい感じでした。
その後、開幕セレモニー。
地元の強豪校の書道部のパフォーマンスなどがありました。
ソフトバンクや日本ハムは華やかですが、それと比べると少しショボいかな。
まあ、おまけみたいなものですが。

18:00よりプレーボール。
いよいよ、今年の野球の始まりです。
うちの先発はエース金子千尋、相手の西武は菊池雄星でスタート。
うちのエースは、四球は出すもののそれは無理な勝負は避けるという感じで安心して見ていられました。
相手の菊池くんも開幕投手ですから、なかなかでした。

動いたのは4回、先頭の小谷野くんがヒットで出塁、続く糸井くんが山川くんのエラーで出塁。
モレル選手のポテンヒットで満塁で、ボグセビック選手が2点タイムリーで先取点が取れました。
その後の中島くん・Tくんは、予想どおりでしたが凡打で2点止まり。
ここは、もっと点をとらないとダメな場面でした。
7回にもう1点取り、これでいけるかと思ったのですけれどね。

7回裏ファーボールのあとの不運な二塁打、犠牲フライにはじまり3失点で同点。
まだ負けたわけではなかったけれど、ここで決まったかも。
球数から考えて金子投手を引っ張り過ぎたのは確かですが、仕方なかったとも思います。
失点もやられた感よりも、運がなかった感の方が大きいかな。
やっぱり、西武ドームとは相性が悪いですね。

その後に投げたたっちゃんは、きっちり抑えてくれたのは良かったけれど球が軽い。
びくびくしながら見ていました。結果オーライという感じでした。
9回にまた1点取れて、もしかして勝てるかもと一瞬喜びました。
やっぱり、そうはいきませんね。
その裏、新守護神?のコーディエ投手、球は早いけれどボール球が多い。
それはいいけれど、牽制球悪送球はいただけません。
あれで負けが決まったようなものです。
栗山くんのあっぱれな三塁打で同点、メヒア選手のサヨナラヒットで万事休す。
ライオンズファンは大喜び、こちらはガックリ。

やっぱり、今年も勝てませんでした。
悔しいけれど、今年はけっこう夢を見られたからよしとしましょう。(しませんが)
ルーキー吉田くんが初ヒットを含む2安打、新外国人も打ってくれたし、今後が楽しみな感じはしました。
まだ始まったばかりですから、気長に応援したいと思います。

今日も西武ドームに行ってきます。
新人の近藤大くんが初先発。
すごく楽しみですし、打者のみなさんには彼をもり立ててほしいものです。
まもなく、球場に到着です。
1 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する