mixiユーザー(id:33475)

2016年03月23日02:25

2304 view

【日】欠損BARブッシュドノエル(3学期)に行きました(3/21)

欠損BARに行けなかったマイミクさんやフォロワーさんへの日記です(・ω・)
※撮影禁止なのでバーの中の写真はありません。

■2016年3月21日(月)
手足が欠損をしている女の子が接客する『欠損BARブッシュドノエル』(公式アカウント: https://twitter.com/bucheden0el )

フォト

今回(3学期)は予約受付開始10分で満席になったそうです。回を重ねる毎に人気が増しているようです。スケジュールは1回1時間30分制の5回。僕は夜10時からの5回目の席でした。
時間になり入店。今回、欠損バーが行われるお店はカウンター席のみになります。すなわち女の子との距離が近い素敵な感じ。


スタッフさん。女性は欠損女子3人とバーテンダー玲さんで計4人。あと上の階でスタンバイしている美智子カレーの2人。(カレーを注文すると覆面をした男性がカレーを手に階段を下りてくる不思議な光景が。でも美味しい)

欠損女子の3人。
幸子さん。事故で右脚を太腿から欠損して義足を付けてます。今日で幸子さんは欠損バーを卒業。今回のサブタイトルは『幸子、卒業』なのです。
琴音さん。事故で右腕前腕を欠損して義手を装着しています。能動義手と装飾義手を使い分けてます。
あやさん。先天性で両腕両脚に欠損があり両脚に義足。僕は今回初めてお会いしました。


で、他のお客さんを見ると前回の錦糸町の時、札束(千円札)を出して女の子にお酒を振舞ってバブルを再現していた熱狂的欠損女子ファンの3人が。今回も大量の千円札を用意しています。またあの変なテンションの宴が繰り広げられるのか。彼らの周囲限定で。
(※女の子へお酒:1杯千円なのです)

バーテンの玲姉さん曰く「前の時間の人たちは大人しいくらいだったのに、この時間はこのノリ」「あの人たちを別々の時間に分けようかとも思ったけど、それはそれで」
濃ゆく変な客が最後の時間帯に集まったようです。尚、その最後の時間帯に僕がいるのはただの偶然であると思います(・ω・)

(※欠損バーに行くのが怖くなった人へ:こういうコアなリピーターや変な人は極一部です。他のお客さんは一般良識人であり『欠損萌え』や『義肢装具フェチ』の心清い善良な人たちです☆)

バブル組3人、誰が女の子にお酒を振舞うか競っていたようなのですが、僕に向けて「1人1杯ずつ出せば女の子4人みんなで乾杯出来ますよ」「おお、これで角が立たない素晴らしいアイディア」と振られまして。いつの間にやら僕も彼らと同じ枠になっていたようです(・ω・)

そして乾杯。今回のお店はビールがあるのでビールをチョイス。そう前回「琴音さんがビールや飲み物の栓を抜く時、右手のかわりに二の腕と胸で瓶を挟んで栓を抜くんだぜ!萌える!」 と聞いたらもうビールしかないですよね。それが真理。

お酒を飲みながら女の子とお話。その合間に義肢(義手や義足)を触らせてもらったり、外した義肢を持たせてもらいます。幸子さんの義足は太腿から下全部なので、けっこうな重さです。
僕のとなりの席が「義肢装具士になりたかったんです」という青年。僕と同じ夢を持っていた青年とガシッと握手。そして欠損女子と義肢義足の話をしたり。
もう一つ隣の人がコスプレの写真を撮っているというので、欠損女子といままでやってきたコスプレの話を聞いたり。

欠損や義肢の話ばかりでなく、いろいろな話題で盛り上がれます。女の子達が前向きで明るく振舞っているので、お客さんも楽しく飲んで話ができるのでしょう。なにせ手足を失った事故の話ですらもネタを入れて突っ込みどころを用意して話してくれるのですから。

例1「小学生の時、友達の目の前でトラックに撥ねられたんだけど、友達トラウマですよねー」←いやいや、友達よりあなたでしょ!
例2「震災の前に事故で入院して、地震のとき綾波のフィギュアがすごい揺れるなーと思いながらそのままエヴァのアニメ見てた」←あの揺れの中で!?

体の切断部分(脚)を見せて頂きました。思わず「ああ…」と声が漏れる程とても痛々しい傷跡。当時、小学校低学年の子供がこの様な目に遭ったと思うと胸が苦しくなります。そのような体験をした子達が、明るく楽しく話をしてくれるバー。
もう胸に響くじゃないですか。おじさん勇気と元気をもらっちゃうじゃないですか。姉さん、お酒をもう一杯ください!。・゚・(ノД`)・゚・。(歳でゆるくなった涙腺抑えつつ)


こんな素晴らしい場の提供をしてくれたバーテンの玲さんに感謝の品。『らき☆すたのお酒(純米吟醸 豊明)』 感謝の気持ちと布教の意味もこめて。
フォト

らき☆すた酒を見て琴音さん曰く「わたし、こなたのコスプレやったことある」

僕  「今度、ぜひそのコスプレでお願いします(・ω・)」
玲さん「今度、そのコスプレで来なさい」
異口同音。異音同義。僕らの心は一つになったと思いました。


チェキの時間。
「女の子全員で1枚、女の子ピンで3人を1枚ずつで4枚」当然の如く4千円出すバブル組。彼らのような特殊例はさておき、女性のお客さんもチェキを撮っていました。で、僕の番。

僕「幸子さんのお義足でグリグリと踏んでもらっているところを撮ってください(・ω・)」

!!!
どよめきが起こりました。バブルの人からは「俺も踏んでもらおう」、女性からは「そんな素敵なアイデアがあるなんて」。…このバーに来る人はどこかちょっと変だと思いました。
(前回、琴音さんの義手の鉤爪で『鼻フック』してもらった人もいました。僕じゃないよ)

後でチェキを見たら、義足で踏まれて喜んでいる幸せそうな笑顔のおっさんが写ってました。キモいのでこのチェキの画像はアップせずに封印します(・ω・)

そんなこんな楽しい時間はあっという間に過ぎます。学校のチャイム音が鳴り、幸子さんの卒業の言葉。皆からの拍手とお祝いの言葉。幸子さんのこれからの成功を祈りつつ、欠損バーを後にしました。

参加したのは今回で3回目。楽しく素晴らしい企画だと思うので、興味ある人たちが多く行ってくれたらと思います。


※次回は大阪で5月2日と3日。既に予約受付始まってます。(詳しくは公式アカウントで: https://twitter.com/bucheden0el

(参照)
1月と2月に欠損バーに行った時の日記( https://t.co/27dagJ6BQ1 )

■----■
(1)
幸子さんの次の活動。
『美少女博士は友達が少ない』( https://twitter.com/bishoujyo_hks )
「6月に何かやるかも」とのことです。

(2)
今回の会場は新宿ゴールデン街にある『からーず。』( http://bar-colors.com/ )
ゴールデン街と言うと怪しい飲み屋のある怖い街というイメージがあるかもですが、からーず。は白を基調にしたおしゃれなバーでした。
今、誕生石をイメージした綺麗なカクテルがあるのでおススメ。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年03月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031