mixiユーザー(id:13921175)

2016年03月19日20:17

652 view

パイオニア社製デスクトップオーディオ ステラノバ レビュー

今回、パイオニア社で新型オーディオシステム ステラノバの貸し出しサービスを行いました。これに応募し2週間使用しています。レビューします。

設置はそんなに難しくはなかったのですが、スピーカーコードが短く、スピーカー以外のユニットもデスクに置かないといけなくてちょっと邪魔でした。スピーカー以外をどこに置くか工夫が必要です。
スピーカーは机の上に置けるスペースギリギリの大きさでした。
最初は内向きに設置したのですが、高音部がちょっときつかったので正面を向けました。

●早速iPhone6からALACで無線出力。
今まで使っていたクリプトン社製KS-1HQM比でさらに高音が良く伸びています。
パイオニアらしい自然な優しい音調です。
アプリのレスポンスもなかなか良好な感じです。
一つ不満点。アートワークが画面からはみ出して表示されます。改善してほしいですね。

●付属していたUSBメモリを再生。ハイレゾデーターが入っています。さすがに音がいいです。空間再現が違いますね。このレベルの機械でも十分ハイレゾが楽しめます。

●パソコン用BDドライブを使用してCDを再生。
ほかの再生方式と比べ、少し音が荒い感じで、シンバルの音などが少しだけ強めです。
なお、接続したままiPhoneや外付けHDDなどにPCなしでリッピングが可能です。

●自前のUSBメモリにデータを入れて再生。
DSD、FLAC、ALACすべて正常に再生されました。アルバムを選択する画面でアートワークが表示されない不具合がありました。楽曲が多くなると選曲に手間がかかるようになる不具合ですね。再生画面ではアートワークが表示されます。

●外付けHDDを使おうとしたのですが、認識はするのですが楽曲データが表示されませんでした。Windows10用にNTFSでフォーマットしているためのようです。この場合、FAT32でフォーマットしなおさなければなりません。所有のHDDはパソコンのバックアップ用に使っているのでHDDの使用は断念しました。

●ブルートゥースで音楽を再生してみました。
音が悪いということで悪評がたち、人気が今一つですが、使ってみると意外とまともな音です。ちょっとこじんまりとまとまった感じの音です。ラジコやYouTube、インターネットラジオなどをスマートフォンを使用して聴くといいでしょう。

●アナログ入力
今回TVをアナログ接続しました。なかなか良好な感じでした。

まとめ
いったいどれだけの人がまともなオーディオシステムを部屋に置けるでしょうか?。ほとんどの人が4〜6畳ぐらいの部屋で狭い思いをして暮しています。そんな中で机の上ならスピーカーが置ける人は多いのでは…。
今回のパイオニア ステラノバは一つの回答になりうると思いました。机の上でこれ以上なら過剰性能だと思える音で楽しめます。日本の今の住宅事情を踏まえた優れた製品だと思います。

NASでの再生にに対応していれば導入したんですが対応していないのが残念です。
ぜひ馬鹿にしないで音を聴いてほしいですね。

4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する