2016年03月16日10:38

憂誕生日会と巡礼旅行(1)

(2/27-28)
27日の深夜、まもなく廃止となる新宿・京王高速バスターミナルでここからの最終発車便の名古屋行のバスに乗りました。ここはアニメ版めぞん一刻の聖地でもありなおのこと感慨深いです。
翌朝、名古屋から他のバス便で着いた時同様、7時2分発の米原行き列車に乗ります。9時過ぎに豊郷に着きしばらくの間けいおんカフェにて色紙の仕上げをしました。
受付を済ませてから上階の部室を見て時間になったところで会場の講堂へ。用意された大ケーキは1個で切れ端にありつくにはなかなか競争率が高く私は外れてシュークリームになりました。いつものミニライブの代わりにカラオケ大会となってこれも結構面白かったです。プレゼントビンゴ大会、今回は景品も多くほとんどの方に行き渡ったそうです。そして最後には過去の広報ポスターがじゃんけん大会で振る舞われました。終了後電車を乗継いで京都に投宿しました。

(2/29)
この日は主に宇治方面に響け!ユーフォニアムの巡礼ともしかしたら手に入るかもしれない赤い青春18切符を求めようと思いました。
朝10時に京都レールきっぷを買って奈良線に乗り込み黄檗(おうばく)まで。ここからバスで兎道(とどう)高校までバスで行きます。バスは概ね毎時1本です。高校正門を見た後坂を降りて、公園、通学路、セブンイレブンを回り駅に戻ります。この後木幡の京アニショップで新作のユーフォポストカードを買いました。電車の中で首からジャパンレールパスをぶら下げた乗客がいましたがここで再び見かけることになりました。その後昼休みの明けた桃山駅に行くも、18きっぷはタッチの差で売り切れとなってしまいました。その後新田駅に行きましたが同様でした。そして宇治駅から県神社、宇治上神社と回りました。途中観光センターに立ち寄り、備え付けのノートに描き込んできました。途中の川の風景は工事中ということもあって殺風景なものでした。六地蔵に向かい地下鉄に乗り換えて市役所前まで乗ってから京都中心地で少し買い物をしてけいおん!のライブハウスの回の背景、木屋町通りへ。作中に出てきた建物のうち取り壊された建物がままあり、場所を特定するのが少し難しかったです。その後阪急嵐山線を単純往復して投宿しました。
これで阪急の未乗車区間は千里線淡路以北のみになりました。