mixiユーザー(id:2694394)

2016年03月15日09:54

209 view

足の引っ張り合い

■【校長2人出産発言】波紋広がる…校長「義務と言ったのではない」 吉村市長「優劣つけるものでない」 麗澤大・八木教授「言葉狩りになると建設的な議論ができなくなる」
(産経新聞 - 03月14日 22:48)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=3&from=diary&id=3898138

なんでもそうだけどさ、日本人って人の言うことの揚げ足取りばかりするよね。

国会議員なんて最たる例だよ。まず受け止めた上で議論を始めないとなんにも進まない。人のしゃべることなんだから、何か穴があるのは当たり前。

それでも伝えたい事に耳を傾けることで、人々は考えてまた意見を言う。そういう繰り返しで答えが出来上がっていくんじゃないのかな?

子どもは国の宝。子育てが幸せなことであることには変わりないんだから。二人産みましょうが押し付けかどうかは違うと思うけどね。前置きは少し必要だったろうけど。産めばお金がかかるとか、育てるのが大変とか分かるけど、それ抜きなら1度はどの夫婦も考えたことあるんじゃない?

ウチは娘と俺だけの父子家庭。たまに会社の人に『再婚して、2人目作ったら』と言われるよ。押し付けとかは感じないし、意味わかるからね。二人いた方が、家庭が賑やかで楽しいから。だけどまだそれを考える段階ではないから、ウチはしないだけ。その代わり娘が毎日笑顔で過ごせる様に意識してる。

まずは話を聞いて意図を理解しましょう。言葉の上っ面だけでグダグダ言うのは止めましょう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する