mixiユーザー(id:17713252)

2016年03月12日14:30

286 view

「一日一シャ〈謝と捨と洒と写〉【341】 2016/3/12(土) チェーン切れ」

http://9001.teacup.com/sfk/bbs/16421 (写真入り記事)

今朝、朝一番で出かけたところ、自転車のチェーンが切れてしまいました。漕いでいたペダルがいきなり軽くなり、空回りしました。

「チェーンが外れたかな?」と思いましたが、チェーンが切れたのでびっくりしました。

私が乗っている自転車が電動自転車のため底力があります。急な力がグッとチェーンにかかるので傷みやすいことも原因の一つだと思います。

ブリヂストンの自転車はさすがだと思います。おそらく買ってから9年くらい経過していると思います。

9年の間に、タイヤ交換2回、サドル交換2回、スタンド交換1回していますが、車体自体は今のところびくともしません。

バッテリーは、純正でついていたものは劣化して使えなくなりましたが、スペアで買ったバテリーは3万5千円もしましたが、7年くらい使っていますが、自宅近くの大久保駅から新宿駅まで6回か7回往復できます。

今回は、チェーンが切れました。

チェーンは、新品のものが1000円で、工賃が1080円だそうです。「安く済みそうで良かった!?」と思っていたら、1000円のチェーンと私の自転車のチェーンの長さが会わないことがわかりました。電動自転車のためだいぶ長いようです。専用のものを使わなければいけなさそうです。

専用チェーンの値段がわからないため、値段を聞いたうえで、専用チェーンと交換してもらうか、チェーン1コマ158円を買って切れたところだけ交換してもらうかを決めることになりました。

チェーンは消耗品です。バイクのチェーンはすぐに伸びてしまいます。自転車も仕方ありません。

チェーンは、ペダルを漕いだ力を後輪に伝える働きをします。

昨日は、車の後輪駆動、前輪駆動、四輪駆動の話をしましたが、自転車は後輪駆動なのですね。

ふと、チェーンは神と私をつなぐ祈りのようなものだと感じました。

祈ることで神と直結し、私の心が神に通じ、神の心が私に通じ、神の力を頂き、神と二人三脚のようにして生きていくことができます。

そう考えたら、チェーンはとても大切なパーツです。

借りているエルグランドには、私の電動自転車が積めないため、軽トラックを借りて自転車を運んで修理に出しました。帰りには、しっかり代車を借りて来ました。

車の代車は最新の車ですが、自転車の代車は電動ではなく、ハンドルも曲がっていてあまりいいものではありませんが、軽くて走りも軽快で悪くありません。

チェーン修理が終わるまでしばらくお世話になります。

チェーンが切れたら走ることが出来ず、引きずって持っていくには遠いので軽トラで運びました。自走は不可能なので、自力で引きずります。

祈りがない状態は、チェーンが切れた状態です。

これが自転車なら何とかなりますが、ナナハンのバイクだったらどうでしょう。ちょっと押すだけで汗だくになります。

しかし、チェーンがしっかりつながっていたら、バイクは豪快に走り出します。

祈りによって神と直結されていたら、神の力によって豪快に生きていくことができます。

自転車のチェーンが切れたことで、神と私の関係について考えさせられました。

私たちは、誰一人、「自分の力で生きている!」と豪語できる人は居ません。

神によって造られ、神によって命が与えられ、神によって生かされ、そして生きているのです。

謙遜に、自分を造られた方を認め、信じ、頼って生きていきたいものです。

神様は、私たちを造られた方です。その神様は、私たちを導き、守り、責任を持って下さいます。

聖書は、「私たち人間は罪人(つみびと)である!」と教えます。これは悪い人間だということではなく、神から背を向け、神という的から外れた状態にあるということです。

いきなり「罪人だ!」といわれても納得できない人もいると思います。

その通りです。納得できないはずです。

しかし、それが事実なので仕方ありません。だからといって、神は私たちを責めているのではありません。

「罪という状態にあるから、私の元に来なさい。私が罪を赦し、いやし、正しい道に導くから安心してついて来なさい!」といわれるのです。

人がストレスを感じたり、イライラしたり、精神的に病んでしまうのは、自分の力だけで生きていけないのに、自分の力で生きていこうとするからです。

神を信じ、神に信頼し、神に頼り、神と共に歩んだらいのです。

しかし神は目に見えません。その声を耳で聞くことはで来ません。手で触れることもできません。

どうしたらいいでしょう?

聖書を読んで神を知り、祈りによって神と交わり、神から導かれ、神と共に歩むのです。

今日、あなたと神を結ぶチェーンは切れていませんか? つまり、祈りによって神とつながっていますか?

もし、神との祈りのパイプがつながっていないならば、あなたは、チェーンが切れた自転車のようです。

今日、神に立ち返り、神に祈りませんか?

「求めなさい。そうすれば与えられます。捜しなさい。そうすれば見つかります。たたきなさい。そうすれば開かれます。だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。」(マタイ7:7〜8)

土曜の昼下がり、素晴らしい時をお過ごし下さい。祝福を祈ります。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年03月>
日 月 火 水 木 金 土
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031