mixiユーザー(id:11902495)

2016年03月09日15:46

391 view

■タレント医師の女ら逮捕 診療報酬を不正請求の疑い
(朝日新聞デジタル - 03月09日 11:59)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3889535




他の記事や被疑者について調べると年収は5000万円で貯金はしないという情報も出てきた。

それが事実か否かは分からないが、仮に事実だと仮定すれば、年収5000万円の場合,税金や保険年金を控除すると、可処分所得はおよそ4000万円程度になるはず。

それを貯金しないということは単純計算で1日当たり約10万円は消費することになる。


毎月(毎年)固定で同額を得ていればいいかもしれないが、そうではないだろうから一度上げた生活水準を下げることは難しかっただろう。

ほんの少しの水準を下げることすら簡単ではないのに、豪遊するレベルまで上げた水準を庶民的レベルまで落とすには相当の努力が必要だ。

しかも、所得の一部(割合は不明だが)が不正受給(楽して稼いだもの)とあっては余計に水準をさげることが難しいだろう。

個人的には冒頭で年収から税金や保険年金を差し引いた額をベースに日記を書いたが、記事本文より金銭的に苦しかったことも事実だとすれば税金の滞納・保険年金料の未払いがあっても不思議ではない。

私は、叩いて埃が出てこないもの(個人法人問わず)はほぼ皆無だと思っているが、この手の人間や企業は「叩かなくても埃が出る」もしくは「元々埃でできている」という表現が的を射ているかもしれない。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する