mixiユーザー(id:5325664)

2016年03月08日19:41

216 view

七回忌 今

先住犬、ひめが死んで七年が経った。

私にとって、特別な犬だった。

小さい頃から動物が好きで、犬が好きで、ずっと親にせがみ続けて小学5年生の頃に我が家に来た。

私は中学一年の時に病気になった。以後3年間記憶がない。
ひめだけが、闘病の心の支えだった。
きっとあの時ひめがいてくれなかったら、私はきっとこの世に今はいない。

四浪で大学に入り、私の卒業を見届けてくれたかのように、
卒業する3月の今日、ひめは死んだ。

あれから色々あったな。
卒業してから、生きている感覚なんてなかったし、記憶もあまりない。

ただ言えるのは、ひめがいてくれたから、私が生きていて、
ひめがいてくれたから、今レイがそばにいてくれる。

そんなレイももう6歳。

もう6年もレイと一緒にいるんだな、と時間の感覚があまりなくぼんやり思う。

ただ、レイがいてくれたから、今の私があるし、
レイがいたから、今の妻と出会うことができた。


まさか、動物のお医者さんと結婚するなんて思わなかった。
レイが引き合わせてくれた。


今はもう、あまり人生や生きているということに問いかけをしなくなった。


今、妻がいて、レイがいる。
その日常を大切に過ごしていこう、淡々とそれだけである。

妻と出会い、動物病院開業という共通の夢もできた。

その夢を抱きながら、今を過ごしていきたい。


あれから、もう7年。7回忌。

もう、ひめとはいい意味でお別れする時なのかもね。

ひめも自由に生きて、
私も、昔とは違った新しい今を生きている。

今日お参りをしてきたけど、お参りはこれで最後にしよう。


新しい人生を生きるために。

新しい今を生きるために。

妻とレイと夢を大切に育みながら。






0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する