mixiユーザー(id:34321851)

2016年03月06日21:59

129 view

日曜日勤

 病棟異動後初の日曜日勤。もちろんどの病棟も日曜日の日勤は2人体制。今の病棟は60名もの患者さんがおり、最初の1病棟の定員は37名と少なく、どれだけ楽かと言う事かがわかる。

 狭い空間の閉鎖病棟に60人もの患者が集まれば、毎日喧嘩が起こるのは当然のこと。この環境、よろしくないよね・・・

 私が異動した時には既に3月の勤務表ができており、私の代わりに3病棟に異動になった人のシフトをそのまま受け継ぐ形なので、日曜日勤も夜勤も今月は男性看護師と。2人体制の時は必ず男性看護師がシフトに入っている。男性患者も多いから、暴れたら女性職員だけじゃ危険だからね・・・

 そんな感じで慣らしの予定だったんだけど、「診察もやってみる?」と言う無茶振りから、前病棟と同様、診察デビューが日曜日勤ふらふらふらふらフツーはさ・・・もっと人が多い時に手厚い指導を受けながらデビューするもんじゃないの・・・?

 まぁとりあえず前に習えの記録で良いとの事だったし、特変なく仕事も終盤に向かい・・・何事もなく終わると思った矢先!まさかの患者が豹変し、大声でわめきながら病棟を闊歩し、入り口の鉄のドアを蹴ったり叩いたり、ど〜にも・・・・ふらふらふらふら

 喧嘩でもしたのかと思ったけど、他の患者さんの話によると急に豹変したのだと。んで彼女はたまに発作的にこのような症状が出ると。そう言う時に限ってもう一人の職員はゴミ出しに行っちゃっていないし・・・そんな時、夜勤者がやってきて、看護室にその人を入れ、しばらく話を聞いていたら何とか落ち着いてきた。

 1病棟じゃ暴れた患者は強引に抑えつけて抑制して・・・が当たり前だったけど、話が通じる以上は話を聞いて患者さんの訴えを表出させる事が大切なんだよね。ただ、やはりある程度信頼関係を築く必要があり、入って間もない私が同じ事をしても落ち着いたかどうか・・・


 まだまだ未熟ですな。もっと勉強しないと・・・!
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する