mixiユーザー(id:625552)

2016年03月02日19:24

593 view

トランプ氏は危険人物だろうか?

■クリントン氏とトランプ氏、指名獲得へ前進 米報道
(朝日新聞デジタル - 03月02日 06:44)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3877913

トランプ氏は相変わらず過激な言動を繰り返しながら、それでも勝ち続けている。
アメリカの大新聞や良識ある?政治家たちが、トランプ氏を一斉に非難しているが、
アメリカ国民が大統領を選ぶのである。選ぶのは自由であるが、結果責任も負う
必要性がある。

トランプ氏が非難されても、勝ち続けるのは、それなりの理由があるからだ。
グローバル化、つまりは経済のアメリカ化の問題点は、経済格差の拡大である。
富者から貧者へと富が滴り落ちる、という傲慢な経済政策は見事に失敗した。
社会保障政策が打ち捨てられた結果、トランプ氏に期待が集中している。

クリントン氏はこの難問を解決できないだろう。富者の側に立つ人には、改革は
出来ない。アメリカ国民は政治の既成概念、あるいは柔軟性を失った既成政治家
に深く失望している様だ。トランプ氏は危険人物だろうか?アメリカ国民が
新しい大統領を選ぶ。トランプ氏がヒトラーではない事を祈る。
民主主義が独裁者を選挙で選ぶ可能性もあるのだ。民主主義が試されている。
アメリカ国民の選択が、世界を巻き込んでゆく。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する