mixiユーザー(id:7839913)

2016年02月28日13:42

197 view

新党の名は?・・・・『民主の維新党』ではどうだろうか?

最大の自民補完勢力が生まれ変わる?


民主維新の合流「野合」と批判
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=3871665




<民主・維新合流>与党「野合」批判強める 144
2016年02月26日 22:03 毎日新聞
つぶやきを見る( 110 )日記を読む( 16 )限定公開( 18 )
チェックするつぶやく日記を書くfacebookでシェアするtwitterでツイートする
毎日新聞
 3月中の合流で正式合意した民主党と維新の党に対し、自民、公明の与党は「野合」批判を強めている。夏の参院選を前に、両党の政策の違いを指摘し、「理念なき合流」のイメージを植え付けるのが狙いだ。さらに民主党に対しては、共産党と候補者の一本化など選挙協力を進めていることについて繰り返し批判。民主党を「革新勢力」として印象づけ、同党を支持する保守層の離反を誘いたい考えだ。

 「なぜ分裂した党がまた一緒になるのか、それなりの明晰(めいせき)な論理が必要だ」。谷垣禎一自民党幹事長は26日の記者会見でこう強調した。

 与党は、民主、維新両党は、憲法改正や環太平洋パートナーシップ協定(TPP)などに対するスタンスに違いがあるとして、政策面での不一致を指摘していく戦略だ。

 また谷垣氏は、26日の会見で、民主党の共産党との選挙協力について「民主党のアイデンティティーって何なんだろうと思う」と批判した。公明党の井上義久幹事長も、同日の会見で「政策や政権運営について一定の合意があって初めて協力は成り立つ」とけん制した。

 発言の背景には、民主、維新両党の合流に対し、参院選の勝敗を左右する1人区で共産党を含めた野党候補の一本化の流れが強まるとの根強い警戒感がある。自民党幹部は、野党協力がうまくいけば「短期的には野党が票を伸ばすだろう」との見方を示す。同党の茂木敏充選対委員長が今月3日の講演で「共産党も入った革新勢力にこの国を委ねるのか」と指摘するなど、民主党の「革新色」の濃さを有権者に訴え、民主支持の保守層を取り込もうと必死だ。【佐藤慶】
毎日新聞
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する