mixiユーザー(id:2129235)

2016年02月26日15:38

349 view

米大統領候補選・第3.5戦(共和党ネバダ州党員集会・他)

 24日朝日web。米国大統領候補選・共和党ネバダ州党員集会。米CNNによると、開票率3%時点で
  トランプ氏 42%、   クルーズ氏 22.8%、  ルビオ氏 21.8%
トランプ氏の3連勝は確実。2位争いは激戦。

 24日夜のニュース。ヒスパニックの多いネバダ州でも、(白人からは47%)ヒスパニックからも45%など各層まんべんのない支持を得て、トランプが連勝した。開票率90%以上の時点で
  トランプ氏 45.9%、   クルーズ氏 21.5%、  ルビオ氏 23.8%

→ ブッシュ票がルビオにあまり流れていない。。。ルビオがトランプに対抗して欲しいものだけど。



 25日朝日web。米大統領選共和党ネバダ州党員集会。開票率100%で、
  トランプ 45.9%、  ルビオ 23.9%、  クルーズ 21.4%

→ トランプが、ついに目安とされる4割り越え。このまま共和党の候補になる可能性が現実味を帯びてきた。しかも、ヒスパニック票でも1位だったという仰天の結果。ルビオもクルーズもキューバ移民の子なのに...

 クルーズは、ココで負けた、2位にもなれなかったことで候補として大きく後退した。まぁ茶会系の候補だから後退してくれて良いんだけど。でも、そうなると打倒トランプは経験不足なルビオにかかってくる。このまま主流派統一候補になれるの?まだ、どの州でも1位になっていないのに?3月1日のスーパーチューズディで、どこかの州で1位になり、大票田の州(テキサスとか)でそこそこ選挙人を獲得できるか、が焦点。

 それにしても、中国と日本の区別がつかないトランプが大統領になったら、いったいどういう外交・防衛・通商政策を採るんでしょう。。。空恐ろしい。







 24日夜のニュース。クリントン候補は「雇用創出し賃金を挙げるなら賛成だったが、そうでないのでTPPには反対」と述べ、さらに日中の為替安政策を批判し「当選後は関税などで措置を採る」と述べた。

 対立候補のサンダースがTPPなどを批判し、労組などから支持を獲得しつつあるので、それに対抗し始めた。

→ 懸念されていたサンダース健闘の悪影響。政策が保護主義の方向に引っ張られている。やれやれ。
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する