mixiユーザー(id:10054024)

2016年02月26日08:28

374 view

鉾田市 お葬式 霊柩車 お悔やみ 茶色の畳

茶色の畳

写真は茨城県日立市にある法事会館「諏訪偲ぶ庵」の休憩室です。

法事法要の開式までの間、このお部屋で休憩していただくのですが、以前からちょっとした悩みがありました。それは畳のイ草・・・。

法事法要の際、参列される方々の多くは喪服を着用されています。喪服ですので色は黒ですが、そのまま畳にお座りになるとイ草が付着してしまい、とても目立ってしまうのです。

こまめに畳の表替えは行っているのですが、やはり自然のものですので2〜3ヶ月ぐらい経過するとイ草がはがれて、喪服などに付着してしまうのです。

そのことを内装工事の方にお話ししたところ「今はいい畳がありますよ」というアドバイスをいただき、見本を見せていただきました。

本物の畳ではないのですが、化学繊維で出来たイ草そっくりの風合いの床材でした。

また、本物ではありませんので、色が10種類ぐらいあって、思い切って茶色の床材を選定しました。

おかげで喪服にイ草が付着することもなく、また、化学繊維ですので水拭きができて、飲み物やお醤油がこぼれても、すぐにきれいに拭き取れます。

我が家の和室の畳には、所々コーヒーなどをこぼしたシミが・・・。

我が家の畳も近い将来、この化学繊維の床材になることでしょう・・・。


■ご用命の際には「ブログ見ました」と係員にお伝えください■
通話料無料のフリーダイヤル:0120-789-181(24時間365日受付、出動、対応)
スマートフォン対応WEBサイト:http://www.fuji-saiten.jp/
Facebookページ:https://www.facebook.com/fujisaiten
富士祭典ペライチWEBサイト:https://peraichi.com/landingPages/view/fujisaiten
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する