mixiユーザー(id:445044)

2016年02月20日15:15

584 view

ありのままでいること

▼.パラドックス・シークレット
  
あなたはなにをしても
なにをしなくても
存在してるだけで
大きな使命を果たしている。
   
でも 人は『なにもしなくていいよ』って聞くと、『なにもしない』を『しよう』としてしまう。『瞑想(忘我)』って聞くと、『自我を消そう』としてしまう。
  
でも 自我をなくすことはできない。なぜなら 自我は そもそも存在してないから、消すことなんてできないカラクリだ。(消そうとしようが、しまいがエージェントスミスは沸いてくる)
     
『手放そう』とか『親を許そう』とか『自分を癒さなければ』っていう【私】が大前提にある限り、『今の完全さ』から離れるだけで、それさえも 全部OKなのだ。
 
バカボンのパパという名の神は
常に囁いている…『これでいいのだ』と。



人は新しい知識、役立つ情報、欠点を埋めるものを獲得することに夢中になるあまり、今そこにあるものを見失っている皮肉。
でも あなたが本当に求めているものは、一度もそこから離れたことはなく、一度も失われたこともない…っていうお坊さんもびっくりなお知らせ。

https://www.facebook.com/taiki7?fref=nf


少し前に書いた日記


「瞑想」とは「ありのままのあなたであること」

私たちがここでいう「瞑想」はまったく違ったものです。マインドを集中させたり何かの状態に仕向けたりするものではありません。「瞑想」と は、私たちの本質そのものなのです。「瞑想」とは、故意に「気づきの存在になる」なのです。言い換えると「ただ在ること」です。それこそが本来あるべき最高の瞑想なのです。ありのままのあなたであることそれが瞑想なのです。皮肉にも、これは世界で最も簡単なこと なのです。呼吸するよりも簡単なことなのです。マインドがある特別な状態になる必要もないのです。あなたが素晴らしく知的な人であっても、あるいは、まったく知 性のない人であっても関係ありません。心がざわついていても、平穏であっても、困難な状況に置かれていても、問題のない状況であってもそんなことはちっと も関係ないのです。なぜなら、どんな状況にあっても「気づき」としてのあなたは、いつだって存在しているからです。瞑想するとは、意識的に「気づきとしての自分であること」ただそれだけです。


「瞑想」がエゴの「迷想」にならないように〜ルパート・スパイラ
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1950264335&owner_id=445044  から一部抜粋


ともシンクロしてたし、

昨日つぶやいたバシャールともシンクロしてたので、それも残します☆


『ヒトは何も考えていない頭の状態よりも、何かしら考えを巡らせている方が安心感を感じる傾向がありますが、それは一体なぜなのでしょうか。ネガティブな考えを持っている方が、頭が空っぽよりはマシだろうと考えるのは何故なのでしょう。何かが起きた時に速攻で対応出来るよう、頭を活性化し”準備”を整えておこうとするそのメカニズムは一体何故なのでしょうか。

バシャール曰く、それは貴方の”生存競争スイッチ”がオンになっている事を意味していると話します。このスイッチがオンだという事は、思考が”アンテナモード”になっておらず、高次の情報を跳ね返してしまう波動域にいる事を意味しています。しかも”不足モード”で物事が引寄せられてくる事を意味しているので、どんどん”足りない”波動が浮き彫りにされてくるようになります。

何も思考を巡らせずリラックスする事、心地よい雰囲気に心を浸してボンヤリする事は、ネガティブな思考を巡らすよりも“遥かに”ポジティブな事であると、バシャールは説明します。詰まり、ネガティブな思考を巡らせるという事は、その波動内に”低迷”する事を意味していますが、何も考えない=ネガティブな抵抗感が”0”=ニュートラル という事になり、従って何も考えていない頭の状態の方が、確実に”前進”を意味しているのです。

私達は自動的に、ゆっくりではありますが”進化”を遂げています。宇宙は常に”拡張”しているように、”私達”も常に拡張し続けているのです。ですから、何も考えない=抵抗する波動が0という事は、何もせずとも進化の波に乗れる事を意味しているのです。貴方のネガティブな波動が自然な進化の流れを塞き止め、貴方のポジティブな波動が、自然の進化の流れをスピードアップさせてくれます。ポジティブな波に乗っかって、一緒に上昇してゆきましょう!』

http://ameblo.jp/viva-bashar/entry-12130349251.html
バシャール:前進と後退


少し前に(たぶん感情面の浄化らしく)さんざ考え抜いてたら、自分がかなりネガティブになってたのに気付いたので、なんとか自分自身に正直になる事に意図的に努めて実際行動もしてみたらなんか平気になってて、

いまはちょうど『これでいいのだ』という心境になれていた所へこれらの記事を見かけたので、やっぱり『自分を愛して自分自身に正直になっておくこと』が一番だったんだなって感じたので、残して置こうと思いました。

やはり あまり頭は使い過ぎず、ハートで感じるようにするのが良いようです☆
7 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する