mixiユーザー(id:59165342)

2016年02月19日07:55

103 view

アビリンピック 第2部 競技

競技が始まりました。競技の課題を開けてビックリ、笑いをこらえるのが大変でした。だって事前課題のほとんどそのままで出てました。事前課題を見ながらデータを作って問題を解いていたので、それこそ、問題を見なくても解答できるぐらいに勉強をしてました。というわけでてきぱきと解答をしています。1時間を過ぎたときにどうしてもトイレを我慢できなくなり、トイレに行ったのですが、実はその時はもう全問解答がすんでました。

トイレから戻ってきて残り時間は30分、ここで僕は大きな賭けに出ます、最後にVBAで目次のプログラムを作成するという問題があったのですが、自分が作ったプログラムにコメントを入れていきます。
僕たちはどんなに頑張っても定年が来れば会社を辞めないといけないけど、作成したプログラムは半永久的に生き続けるわけですから、ほかの人でも保守管理をしやすいプログラムを作っていきます。その一つとして、プログラムにここはこういう処理をしているんだよと日本語でコメントを入れていくというのはプログラムのよくやる手法です。
ここも問題には書いてないし、いろいろな考えがあるけど、そういう保守性の加点を狙って、処理やこの値はこういう意図があるんですよというコメントを書きました。
残りの時間は、色の使い方などを確認して時間が来ました。

アビリンピックに出るのは8回目ですが初めて全問解答しましたが、ほとんど事前課題と同じなのでレベルが高い戦いになると思いましたが、全部解答したし、大したミスもしてないしま、これでだめならしょうがないと思えました。
本当にすべてを出し切れた競技でした。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する