mixiユーザー(id:1396465)

2016年02月18日19:47

315 view

気温の乱高下とラジオ

いやーそれにしてもしかし、なんなんでしょうね、このところの気温の変化。

そりゃあ今は季節の変わり目です。
二十四節気でも、今日までが立春、あすからは「雨水」という時期に入りまして、これはつまり、空から降ってくるものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になっていく、という意味。

春一番が吹くのもこの頃とされていますから、まさに冬から春に向かっていく時期。
三寒四温なんて言葉もありますよね。寒かったり暖かだったりを繰り返しながら、だんだん春らしくなっていくという、だから、日によって気温の差が大きい時期ではあるんです。

あるんですけれども、ちょっと度を越していますよねえ(^_^;)
とくに先週末、日曜日はもう全国的に「初夏の陽気」なんてニュースになりましたものね。

そこからまた気温が下がってきて、ここ数日は平年より少し低めの日が続いていますが、またこの週末あたりから暖かくなりそうとのことで、まあさすがにこないだの日曜日ほどではないかもですが、いずれにしても、気温の差にはじゅうぶん注意していきましょうね。

で、その気温が上がった日曜日、バレンタインデーでしたけれども、ぼく、婚礼のお仕事がありましてね。

その披露宴会場に、これはもう写真を撮らずにはいられない、というモノがディスプレイされておりまして。
それは「ウエディングケーキ」ならぬ、なんと「ウエディングおむすび」。
なんと高さが数十センチもあろうという巨大なおむすびが、新郎新婦のテーブルの先のどーん!と鎮座ましましているのでありますよ。

でもってさらに、新郎新婦それぞれがその場でおむすびを結んで、お互いに食べさせてあげるという、つまり「おむすびによるファーストバイト」というセレモニーがありまして。
これも一般的にはケーキを使って行われるものをおむすびに置き換えるという趣向です。

そもそも「おむすび」には「互いを結ぶ、良い縁を結ぶ」という、たいへん縁起のいい意味がありますから、おめでたい婚礼の場にふさわしいものではあるんです。
この「ウエディングおむすび」列席のみなさまに大好評でしてねえ。

ぼく自身も、もう長いこと婚礼司会のお仕事をさせていただいてますが、初めての経験でした。
そんなこんなで、「初夏のようなバレンタインデー」とともに、たいへん印象に残る日曜日でありました。

さてさて、というわけで、くどいようですが、季節の変わり目、とくにこれから年度替わりの時期ですから、環境がいろいろと変化するというかたもいらっしゃるかと思います。
しっかり一歩ずつ、春に向かっていきましょうね。


-------------------------------------------------------------------------

さてさて、そんな話題からスタートした、2016年2月18日のSmile on Radio。
登場いただいたのは…

Today's Smile
「Lady Dile」代表兼デザイナーの津ヶ谷沙江子さんをスタジオに。

「Lady Dile」は、ワニ目クロコダイル科をメインモチーフとして、リアルなクロコ柄や、他にはない「国産クロコダイル」の本物の歯や皮革を用いた「SILVER ACCESSORY×CROCODILE」をコンセプトにしたシルバージュエリーブランドです。ラインナップの数々は公式サイトをぜひ。
http://www.ladydile.biz

シルバーでワニというとハードなイメージを浮かべがちですが、クロコダイルを神秘の象徴、美しさのモチーフとして捉え、本物志向の方々に長く愛されるジュエリーを目指して、手作業によるワンメイクアイテムを制作されています。創業は2012年、浜松発・注目の新進ブランドです。

三ヶ日にある直営店「Lady Dile SO-KO」は、知る人ぞ知る「隠れ家」といった雰囲気で、東京など遠方からもお客様がおいでだそう。なお、お客様に直接お会いしてFace to Faceで打ち合わせしながらの制作スタイルのため、全て予約制になっています。また、名古屋高島屋内東急ハンズ10F「男の書斎」にも一部の商品が常設されています。

そんなLady Dileさんの、対外的な場では初となる主催イベント『Lady Dile×Music&More』</a>が、来週末の2月27日(土)、佐鳴台THE ORIENTAL TERACE(鳥善)で開催されます(17:00受付開始/18:00開場)。最高のアーティストによる音楽、Lady Dileのジュエリーショーやトークショー、そして老舗『鳥善』の心のこもったおもてなしのお料理を堪能いただけるイベントです(ディナーショウ形式ではありません)。
特設サイト:http://paradiso3rd.wix.com/ladydile-event

演奏は「PONTA BOX with 未唯mie」。ご存知、日本を代表するトップ・ドラマーである村上“PONTA”秀一さんが率い、国内外を股にかけて活動するJAZZユニット、PONTA BOX。そしてボーカルには元ピンク・レディーの「未唯mie」さんをお迎えしてのステージです。

番組では特別にPONTAさんにもお電話をお繋ぎしてお話をうかがいました。未唯mieさんとは以前から何度も共演したことがあるそうで、ピンク・レディーのナンバーも演奏予定だそうですよ。じつはお母様がライブハウス「PARADISO」を運営、小さな頃からPONTAさんとは懇意の津ヶ谷さん、「PONちゃんさえちゃん」の間柄だとか(^^)

またジュエリーショーにはモデルとして活動中の津ヶ谷さんの弟さんはじめ素敵なモデルさんたちが。そしてなんと、Lady Dile草創期からの愛用者でもあるというPONTAさんもモデルとして登場?!(じっさい、ダンディなかたですからね)。でもって、当日のMCは、わたくし青野友彦があいつとめます!

料金は前売 16,500円(お食事/お飲物/ライブチャージ/サービス料10%込み)。チケットお求めはTHE ORIENTAL TERACE TEL (053)447-3241(カード使用可)、もしくはさくらギター TEL (053)472-9224まで。リスナー特典「FMHaro!を聴いた」で15,000円に割引してくださいます!ぜひ足をお運びください。


Happiness Style
毎週木曜日のクッキングタイム、ふだん、第三週は野崎ひろみち先生に教えていただいていますが、ひろみち先生、今回は都合によりお休みです。そこで今日は番外編「とむさんずぼらレシピ!」と題しまして、ぼくが一人暮らし時代によく作っていた料理「ふわふわ卵丼」をご紹介しました。

メチャクチャ簡単で、あっという間にできちゃいますが、「底の丸い中華鍋で作る」ことが条件です。じゅうぶんに熱した油に溶き卵を投入して、すぐにはかき混ぜない(「=「炒める」より「揚げる」感覚に近くなる)ことがポイントで、そのために、少量の油でも溜まりができるあの「丸い底」が必要なんです。

ふわっふわで半熟でちょっとカリッと香ばしい卵。ご飯とのマッチングは最高です。そのほか、水菜と合わせて「水菜と卵の塩炒め」や、豚肉とあわせた「豚タマいため」などに応用がききますし、シンプルにインスタントラーメンにのっけちゃうのもオススメです。よかったらお試しください(^^)b


-------------------------------------------------------------------------

『My Choice Time〜天の光はすべて星』
今は満月に近づいている時期です(来週の火曜日が満月です)。
そこで今回は、月にまつわる物語から『竹取物語』について。

かぐや姫の物語、日本人なら誰もが知っていると過言ではありますまい。
正確な成立年代はわかっていませんが、平安時代の初期からなかばごろ、およそ10世紀の初めごろ作られたと考えられている「日本最古の物語文学」です。

作者も不詳で様々な説がありますが、『土佐日記』で知られる紀貫之ではないか、あるいはあの菅原道真ではないかという説もあるんだそうですよ。

この物語、面白いポイントがいくつもあるんですが、各エピソードの締めくくりが「言葉遊び」になっていることもそのひとつ。
これはウケ狙いで書かれたと考えられていて、つまるところ、「ダジャレでオチ」をつけているんです。

また、かぐや姫から難題を突きつけられる5人の男性たちはそれぞれ、実在の人物ないしモデルがいると確定されていて、一言で言えば権力者たち。こうした人物を取り上げてネタにしてるんです。

たとえば藤原不比等もモデルの一人と言われているんですが、もしも紀貫之ないし菅原道真が作者だとしたら、藤原家に恨みを痛いていたと言われる両者、それで、不比等がモデルとされる車持皇子(くらもちのみこ)が姑息な手段を弄して、それがバレて恥をかく、なんて設定になっているのかも…です。

おそらくみなさん、小さい頃に触れた物語(ないし、古典の時間にちょっと習った?)であろうことと思いますが、そうした物語を大人になってから改めてひもといてみると、懐かしさと同時に新たな発見があったりするものです。

そしてぜひ、近づいてくる満月。晴れた夜には月を見上げてみませんか?


-------------------------------------------------------------------------

であであ、
お聴きいただいたみなさま、ご出演いただいたみなさま、ありがとうございました!
また来週〜〜(^-^)ノシ
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する