<strong>
大阪観光〜滋賀県大津市までのサイクリング</strong>
<strong>
本日記は、2月4日夜〜2月5日夜までのサイクリングです。</strong>
職場旅行で大阪市内観光実施し、大阪市内自由行動サイクリングと、甥・姪っ子の家に延泊のためのサイクリングを実施しました。
4日夜、宴会の後に、職場の同僚達は夜の繁華街に消えていきましたが、私は飲酒をここ3年〜4年していないため、自転車を大阪に宅配便で輸送しておいて、市内サイクリングに出かけました。
先ずは大阪といえば、道頓堀のグリコのイルミネーションですね。
場所:
https://www.google.co.jp/maps/@34.6690212,135.5012031,20z?hl=ja
外国の方を含め観光客等が沢山いて、自転車は押して行く選択しいがいできない状況でした。
残念なのは、前のネオン管からLEDの照明式の電工看板になる前の工事中目隠し看板だった、「綾瀬はるか」さんのグリコポーズのころに来て撮影したかったですけど、1年遅れでは・・・。
次に、大阪城のライトアップでも見てみようと移動。
場所:
https://www.google.co.jp/maps/@34.6892813,135.5294794,20z?hl=ja
大阪城の周辺(外堀内の公園の道路)は、真っ暗な状態でもランニングしている方が沢山いて、迷惑にならないようにゆっくり走行しました。
写真は大阪城ホール玄関まえの高台から撮影しました。本当は立ち入り禁止?みたいでしたが、少し鎖付きのポールを超えさせ数m先で撮影させてもらいました。
後は、大阪城周辺を1周サイクリングして、心斎橋のホテルまで帰り就寝しました。
5日は、AM9時にホテルロビーに集合!
同僚は地下鉄で淀屋橋の水上バス乗り場まで移動。私は自転車で先回り!10分以上先に到着し再度合流!
水上バスで大阪城まで移動。
場所:
https://www.google.co.jp/maps/@34.689031,135.5267905,19z?hl=ja
昼間の大阪城より、ライトアップの大阪城のほうが私は好きですね。
城内観覧終わりましたら、自由行動です。
ここからが本場のサイクリング開始!
まずは走行したコースです。
スタート地点は大阪城の水上バス乗り場からです。
最初に、水上バスに乗った、淀屋橋近くのLORO大阪店です。キャリーミーなどのミニベロ系自転車を中心に取り扱う販売店です。
場所:
https://www.google.co.jp/maps/@34.6877275,135.5101662,19z?hl=ja
私の自転車であるキャリーミー専用の部品を数多く取り揃えているため、大阪に立ち寄ったら訪問したい場所でした。
しかも、車体も多く在庫展示しているため、色が選べます。2015年限定色の青もありました。
私も、衝動買いで多くの部品などを購入してしましました。
昨夜、御姉様に使わないで正解です(笑)
その後、購入品含め不要なキャリーミー専用トラベラバックや、その他お土産は自宅に宅配で配送依頼して、身軽にしてから本格移動開始です。
まずは、毛馬こう門目指し、運河沿いに移動です。毛馬こう門は、淀川の水位が大阪市内に流入しないように堰を作り、船の往来は可能にするため、パナマ運河みたいに水位を変える装置が設置された施設です。
下の写真は毛馬こう門です。書いてあるから判りますね。
場所:
https://www.google.co.jp/maps/@34.7209445,135.5166357,18z?hl=ja
水門の反対側の淀川の堰です。場所は同じ場所です。
ここからは、一気に淀川沿いのサイクリングロードを京都府境まで走ります。
途中、お腹空いたため、行動食の補給です。
私の愛用行動食は、熊本銘菓「誉れの陣太鼓」です。
このお菓子は、外は羊羹、中に餅入りであるため、即効性の糖分と、持続性の澱粉を両方一度に取れて美味しいからです。福岡県人であるけど、熊本銘菓を愛用しています。
1回目の休憩は正確にわかりませんが、このあたりかな?
場所:
https://www.google.co.jp/maps/@34.7709466,135.5936186,15z?hl=ja
ここで、陣太鼓を3個食しました。昼ご飯食べるのを忘れていましたので。
2回目の休憩場所は、変わった塔がある河畔公園です。たぶん、洪水等の危険を知らせる水位を表示でもするものだと思います。
場所は、大阪府民憩いの枚方パーク近くです。
場所:
https://www.google.co.jp/maps/@34.8133879,135.6347652,18z?hl=ja
ここまでは、整備されたサイクリングロードがありまが、この先10キロ位は若干整備されていないサイクリングコースでした。
夕方の日の入りまじかに、京都府に到着!淀川沿いの道路に「ようこそ京都へ」等の看板がなかったため、京都と記載された初めの道路標識で撮影です。
場所:
https://www.google.co.jp/maps/@34.881581,135.682498,17z?hl=ja
その後、京都府内を自転車用のカーナビに従いながら走行し、夕食のため、大型スーパーイズミヤ六地蔵店内のフードコートでカツ丼を食べました。
御当地メニューや有名店を知らないため、外れ無し?のメニュー選択です。
場所:
https://www.google.co.jp/maps/@34.9357393,135.7929138,18z?hl=ja
京都府内は道幅狭く、交通量も多いため自転車走行には不向きな場所でした。
そして、最後の滋賀県境です。この滋賀県境も高速道路入り口が複雑に入り組んでいたため、少し遠回りしましたが、ナビに従って走行し県境を超えました。
場所:
https://www.google.co.jp/maps/@34.9910213,135.8294099,19z?hl=ja
このあと、親せき宅まで6KMの所で事態が急変!
昨年まで自転車走行できていた西大津バイパス道路が最高速度70KM/時に変更に伴い、原付自転車含み走行不可に改正されていた。
仕方なく側道から行ける道を探索し行くと、其処は街灯一つない、真っ暗な山道、もちろん走行車両もなく、「お墓」と「廃屋」のみの山道を自転車を押して歩いて行くこと30分!
峠を越え更に10分下った処で街灯が現れ、無事生還!
途中、怪しい光る物体は数個発見しましたが、幽霊などの類でなく、不法投棄の監視用防犯カメラの撮影中の赤い点滅光のみでした。
大阪市内を15時出発し、滋賀県到着は21時過ぎでした。
キャリーミーで大阪〜京都〜滋賀の3県を走行できました。
他のサイクリングや改造の情報は
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1957950748&owner_id=62425734
にマトメ日記を作っています。
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