mixiユーザー(id:20016884)

2016年01月28日13:02

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回線トラブル顚末記

2日間にわたるインターネット回線トラブルから復帰いたしました!!

月曜の深夜突如としてインターネット回線が切断してしまった!!
「あれ?」と思ったのですが何回試してもエラーが出るので「モデム」のランプを
確認してみるといつもはランプが4つ点灯するはずが2つしか点灯していない!!
その中で「光回線」のランプがついていないところを見るとパソコンではなく回線に問題があるようだ
結局どうにも復旧せずどうしようか?と思ったがそのまま寝てしまった

翌日になっても事態はかわらずネットにつなぐことはできない
この場合はNTTに連絡するのがいいか?
いや今月から回線ごと「楽天」に変わっていたことを思い出した
楽天に連絡してみようと思ったのだが連絡先がわからない!!
郵便物を探し回ってようやく見つけたときには営業時間を過ぎていた(笑)

次の日の朝一番に連絡することにして自分なりに原因を考えてみた
・何かの契約トラブル(未納)があり強制的に止められた
・モデムの故障
・現在家の塗装工事をしているのでその際に回線がいじられた
この3つが考えられる

そして水曜日の朝一でまずは「楽天」のサポートセンターに連絡
若い男性でなにかパソコンのつなぎ方に問題があるような応対にちょっといらついた
契約に問題はなく「NTTのモデム」の故障ならNTTへ連絡するように言われた
そこで今度は「NTT116」へ電話してみた・・・すると
「お客様は回線ごと楽天の契約になっているので楽天が対応することになっている」と言われてしまった

いつも思うがこういう「顧客のたらい回し」が一番むかつくのである!!
「最終的にはNTTの修理班に連絡をするのだが楽天顧客からは承れないので楽天自身が連絡することになっている」
この時点ではNTTの言い分のほうが理にかなっていると思った
自分はやはり契約上はNTTとは契約しておらず楽天と契約(光コラボレーション)をしている顧客ということなのだ

もういちど楽天に連絡!!待たされること30分!!ようやく電話がつながった
たまたま先ほどと同じ男性が応対した
NTTから言われた旨をいうと楽天は
「楽天のフローではNTTのモデムだからNTTが対応することになっている」
この言葉にぶちきれた!!
「フローなどはどうでもいいから顧客のために動かないのか!!
こっちは楽天と契約をしているのだ!!」
楽天はモデムはNTTのレンタルだから楽天は関係ない(的な)感じで言ってきた
そしてNTTのテクニカルサポートに連絡してくれと言われたのだが
「連絡しても結果は同じだよ!!」と言いながら(思いながら)
一応NTTテクニカルに連絡してみた

NTTテクニカルは「モデムのランプが付いていない」ことから
やはり「回線トラブル」だと断定したのだが
NTT116同様に「楽天の顧客」なので
「NTT側は楽天から依頼されない限り受付られない」と言われてしまった

楽天サポートに3回目の電話!!
先ほどとは違う男性だったがさらに横柄な態度だったのでこっちも怒り爆発!!
「最終的には工事の人に連絡する以外にどんな対応があるというのか!!
いちはやく工事に連絡しろ!!」
それでもらちがあかないので最終的には上司に代わってもらい今までのいきさつを全部はなした

上司は話のわかる人だったので私に陳謝してあっという間にNTTの工事担当に連絡してくれて
あっという間に今日の午前中(28日)に訪問すると言うアポが取れた!!

そしてさきほど作業を開始した工事の人の話では
配線で「エアコンの穴の中で断線を発見」でこれが原因ということがわかった
これは非常にめずらしいケースだとのこと
当然そんなところをいじった記憶もないし(いじれない場所なので)
線を引っ張るわけもない
意外にも大掛かりな工事になり宅内全線引き直しで無事終了!!
ようやくネットがつながった

今回の「楽天」の対応はひどいと言うより「まだ慣れてない感」があった。
自分もネットが繋がらないと仕事に支障をきたすたためせかした部分はあるが
もうちょっと顧客を怒らせないような対応をして欲しかった!!






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