mixiユーザー(id:19718339)

2016年01月23日11:31

379 view

知障堕胎にDNA検査義務付けを!?>産科医、知的障害の患者に「結婚できないでしょ」発言

自分でも胸糞の悪いタイトルだって事は自覚しています _ト ̄|○ 挫折(♂)

おそらく実現性も少ないと思われるけど…

こういう時だけ男性陣の猛反発がある ⊃)゜8゜(⊂ アッチョンブリケexclamation & question

でもさ〜

現実世界はもっと、“おどろおどろしい”んじゃ無ぇかなげっそり

この先生の真意は判らないが、DVによる堕胎なんて日常茶飯事だから、暗に去勢を提案したんだとしても、

責められないと思う。

生理の後始末も出来ないようなお嬢さんに対しては、

昔はこんな提案普通だった。

本人の意思に関係なく、事実上exclamation母親の独断で決定される知障のお嬢さんのDV堕胎もいかがなものかと思うぜぃあせあせ(飛び散る汗)

差別か否かの感情論は生産的じゃないな〜


http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3816251


産科医、知的障害の患者に「結婚できないでしょ」発言
868

2016年01月22日 16:38 朝日新聞デジタル



 長崎大病院(長崎市)の女性産婦人科医が昨年7月、生理不順を訴えた重度の知的障害がある20代女性を診察した際、「生理は子を産むため。将来、彼氏も結婚もできないでしょ」と女性を差別するような発言を母親に対してしていたことがわかった。病院は昨年12月、母親に謝罪した。


 病院によると、女性は昨年7月、母親とともに受診。医師は診察後、母親に顔を近づけて「生理は何のためにあると思いますか。子を産むためでしょ。将来、彼氏も結婚もできないでしょ」と発言した。


 翌8月、母親がこうした発言について、「なぜあんなことを言うのか理解できない」と病院の意見箱に投書して発覚。増崎英明院長が会長を務める意見箱の検討会は、障害のある人に配慮するよう医師を注意した。


 ただ、女性側への連絡はしなかった。12月に母親が説明を求めたのを受け、産婦人科の別の医師が母親と面会し、不適切な発言だったと認め、謝罪した。


 発言をした医師は「妊娠や診療の心配はないことを伝えたかった」と話しているという。増崎院長は「配慮を欠いた説明により誤解を招き、たいへん遺憾。(医師の)真意は障害者を蔑視したわけではなく、言葉が足らなかった」とコメントした。




1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する