mixiユーザー(id:33049670)

2016年01月22日17:48

7999 view

迷惑メールの先回り ていう魔法かな

ガラケーだからさほど迷惑メールに困ってるってこともないんだけど『携帯変えたよー!変更よろしくね!』の魔法の言葉はもはや誰にも効かないのに、まだまだ迷惑メールの王道やね。名乗ることのないメールアドレス変更の報告。たまにいるけどね、名乗り忘れるひと。だいたい察しがつくけどね、友達だったら。
これに「誰?」と返信することで、迷惑メールの数がネズミ算式に増えてゆく。
そうなったら自分のアドレスを変更したらいいんだけど面倒くさいよね。
私は軍隊に所属していた時に培った「無視」という特殊なやり方でこれを回避してるけど。

「おっ。いかにも迷惑メールくさいアドレスから迷惑メール届いた」

【携帯変えたよー!体調悪そうだったけど…どう?(>_<)寒日が続いてるし、辛くなったら無理しないでちゃんと休んでね!1月中にまたご飯でも行こうね?♪】

「ん?こないだのイベントの時におーてる誰かかなぁ?…探ってみるか」
「おせきはん、ちゃう?」
「ちゃうちゃう。あの人こんなんじゃない」
「じゃぁ誰やろ?」
「あるとしたら途中で帰ったおがっちかな〜ぜんぜん話し出来ひんかったし」
いかにも迷惑メールくさいアドレスなので、知りたいことだけを聞く。

『お名前は?』

すると件名「あれ?」という返信が来る。

【名前入れるの忘れてた(;´∀`)笹本です。あっちゃんだよね??元気だったー??】

体調悪そうだったと知っているのに「元気だったー??」と聞いてくる笹本。
早々にブレたな。1月中にまたご飯でも行こうと誘っているということは、頻繁にごはん食べる仲なんだろ、私と。週替わりで体調が変化しているのであろう、私と。
仕方がないなァほんまはこんなことに魔法は使いたないねんけどなァ…変身するか。

『あっちゃんと呼ばれたことは残念ながら一度もありません。』

「メール鳴ってんで」
「うん。さっきの迷惑メールの続きやから」
「結局、迷惑メールやったん?」
「そやね。あっちゃんだよね?て確認してたけど、私のアドレスは名前がばっちり入ってるからねぇ…詰めが甘いっちゅーのね。“まぅ”やねんから、まーちゃんだよね?とかにしとけばいいものを」
「返事は?何て?」

件名「すいません」という返信はセオリー通りの間違った系。
【アドレス入力で失敗しちゃって、偶然届いちゃったんですかね(汗)わざわざ返事返してもらってありがとうございました。え…、でも女性の方ですよね??】

アドレス帳引用なら入力で失敗はしないし、直接入力で失敗したなら確実に私の名前を打ったはずなのに、どうしてあっちゃんじゃないと気付かないんだ??最後を質問で終わらせて返信を促す手法も廃れないもんだなァ。私も数年前までは質問文にハテナを2コ付けてたなァ…つーことはメール文面が数年遅れだな。

「わざわざ返信しよ〜っと。」
「やめといたら?迷惑メールやねんやろ?」
「迷惑メール確定や。でもおもろいから返信すんねん」

『女性か男性かで言うと女性になりますけどね。新種の迷惑メールだな〜と思って返事してみました☆』

件名:ご迷惑をお掛けしました。
【でも間違えて送ったのがいい人で安心しました(*´ω`*)私は東京で女優を目指してる千絵って言います。こんな機会も中々ないと思うので、良かったらまたメールしてもいいですか??(*`ω´)】

最後の顔文字はミスチョイスじゃねぇか?
良かったらまたメールしてもいいですか??(*`ω´)
ムッとしてねぇか?

『そうですね、これも何かの縁ですからメールで繋がってみましょう。私は関西で失業仕立てホヤホヤのまぅと言います。でも失業とは世を忍ぶ仮の姿でまたの名を主婦と言い、飢えることはありませんのでご心配には及びません。千絵さんは女優なんですね。私は芸能界に疎くテレビをあまり観ない生活ですが、千絵さんがテレビに出ているのなら、電源の入れ方を覚える所存です。』

ほれ。騙しやすい環境が整ったぞ☆
私は芸能界に疎い機械音痴の専業主婦。
働かなくても夫の稼ぎで遊んで暮らせているわ。
金の匂いがプンプンするでしょう??

私は魔法のチカラで予言しておきましょう、笹本千絵(女優の卵)の今後を。

オーディションに受かり、事務所から何故か携帯を没収されます。
でもタブレットが使えるので大丈夫、チャットをしようと私に持ちかけます。
頑張って登録してみてください、と励まされる私。
私、なかなか登録が出来ません、なんしか機械音痴だから。
シビレを切らして千絵さん携帯が壊れます。
新しい端末を買ったら連絡先を交換しようと言い、別アドレスに誘導。
私は別アドレスにメールを送りません。
すると千絵さんが壊れた携帯で私にメールをくれます。
「携帯を修理しました。まぅさんとメールしたくて」つって。

見える…私には見えるんだよ魔法が使えるからね。
検索ていう魔法が使えるからね。



もしも魔法使いになるなら……どんな魔法を使う?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=44&from=diary&id=3815920
3 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する