mixiユーザー(id:8450599)

2016年01月20日22:04

218 view

よいのだろうか

本日起床午前11時5分。
今日は外仕事なし。原稿関連仕事は、古文単語集の執筆肅々。

■本日の失敗:やはり、どうも昨日の体調をひきずっていて良くない。病院には行ってないのだが、なんだか以前になったノロを思い出すところが随所に感じられる。
でも、まあ、もうすこしでもとに戻りそうな気もしている。ちょっと心配なのは、明日散髪&脱色の予約をしているのだが、こんなときにブリーチしてもよいのだろうかと。

酒は、体がうけつけない。よって、昼酒には出ていないし、夜も飲みに行くのはやめようと思う。こんなことは五六年に一度とかか。

□本日のウォーミングアップ落語:桂雀々「がまの油」。

□昨夜のクーリングダウン・チューン:雪村いづみ「ひこうき雲」。
昨夜、床でうなされながら、NHKラジオ第一をかけっぱなしにしていたら、午前4時5分から、ユーミンの特集になった。
オレは、とくにユーミンの贔屓ではないので、いろいろ解説を聞いていて、へー!と思ったことがあったが、その一つに、この「ひこうき雲」がもともと雪村いづみのために作られたものだということ。
しかも、ユーミンが十九歳のときらしい。なんと!これは知らなかった。ただ、当時、雪村いづみサイドはなんらかの事情で、これをリリースしなかったとのこと。オレとしては、そのなんらかの事情を知りたかったが、そこは何も語ってくれなかった。

ただ、雪村自身は、「ひこうき雲」をとても気に入っていて、当時レコードとしてリリースしなかったものの、コンサートではよく歌っていたということだった。
で、昨夜(というか今日の早朝)にかかったこれは、2014年にあらためてレコーディングしたもの。七十七歳の雪村である。

★ロケンロ★Love&Peace,Osaka,ひこにゃん.Thank you.
2 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2016年01月>
日 月 火 水 木 金 土
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る