mixiユーザー(id:25442244)

2016年01月20日19:58

378 view

「モルダー、疲れてるのよ」

今のところ、幽霊ってのは信じがたい。(信じてない、ではなく)
理由は単純で「自分が見た事ないから」ってだけ・・・でも、信じたくないワケじゃなくて、むしろ信じたいし、信じさせて欲しい。
「事実かどうかの見極めもせず、盲信はしない」ってだけ。

心臓発作で死んだ人がいたから家賃が1万も安くなってるアパートに2年ほど暮らした事ある。
室内の壁紙・床・天井・エアコン・キッチンなどなど、ほとんどを入れ替えしなきゃならないくらい腐って凄い状態になってたらしいから、きっとグチャグチャで液体混じりの状態だったんだろうなぁ。
入居当初はドキドキして写真を撮ったりもしたが、結局なーにも起きなかった。
一気に心霊現象ってものに対して冷めたキッカケでもある。

幽霊の見える見えないって、「早すぎて見えない」とか「色が薄すぎて見えない」とか、そういう話じゃないもんなぁ。
客観的には、当人が「見えるー見えるー」と言い張ってるだけ、なんだよなー。
それが事実・勘違い・思い込み・幻覚・嘘のどれなのかを明確にする手段がないので、現状では【言ったモン勝ち】になってると思う。

正直、幽霊が見えると言ってる人の大半は
 1.思い込みの激しい想像力豊かな人
 2.日常的に幻覚症状の起きてる人(つまり純粋に病気)
 3.幼稚な選民思想の馬鹿が、他人に対して優越感を持てる技能なくて嘘を吐いてる
のどれかじゃなかろーか?
ごくごく一部に否定できない本物がいる・・・とは思いたいけど。
もし「特殊な器官がある」とか「脳の一般人と違う部分が活発」だとか、そういう理由があるなら現代なら解明されてると思うし。


そういや、うちの階段は人感センサー付き照明だけど、階段どころか階段下を通り過ぎた人もいないのに、勝手に点灯する事がある。
センサー任せでずっとONにしてるから誤動作してるんじゃないかと思うが、手持ちのWebカメラとノートPCで監視してみようかな。w


■被災地、タクシーに乗る幽霊 東北学院大生が卒論に
(朝日新聞デジタル - 01月20日 11:40)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3812086
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する