mixiユーザー(id:664951)

2016年01月12日00:14

122 view

ボドゲ インストールゲームズ

1/10、ラビオリさん主催の「インストールゲームズ」に参加してきました。
http://installgames.web.fc2.com/index.html
今回で開催60回目とのこと。5年が経過して6年目に突入してるんですね。


◇スカイアイランド
タイルを配置して領土を拡大し、指定された条件を達成して勝利点を獲得していくゲーム。
フォト
たかださん、横山さん、カルキさん、と4人で。

中盤でカルキさんが高ボーナス獲得し一気にトップにでるも、その煽りで潤沢な資金を獲得する他三人。
そこで得た資金でタイルを囲い込んでいく横山さん。
荒屋敷は、早い段階で自分のボーナスを2倍に確定出来たので、それにまつわるタイルを必死に確保。そのボーナス分で走り抜けることに成功し、72点勝利。
72点で勝てると嬉しさが跳ね上がりますよね。

「相手に買われたくない」「ある程度の高値で買って欲しい」「他人のタイルを買いたいから価格を下げざるをえない」という、タイルの値付けと確保し合いが楽しい。


◇なんじゃもんじゃ
謎のキャラクターに名前をつけて呼び合うゲーム。
フォト
たかださん、横山さん、カルキさん、と4人で。

アイツは荒屋敷が命名したのに、他の人のほうが早くアイツの名前を呼ぶ。
そんなやきもきした感覚を味わいつつ惨敗。たくさん名前を読んであげていたカルキさんの勝利。


◇キング オブ ザ ビースト
魔獣の王を投票で決めるゲーム。
フォト
4人で。

周りの流行にことごとく乗りそびれ、荒屋敷のオススメ魔獣になかなか投票してもらえない。なんてことを考えてる間に魔獣の王が決定。惨敗。

カードの選択と投票が悩ましくて悔しい。


◇ゾンビ VS チアリーダー
迫り来るゾンビをチアリーダーが蹴散らす2人用ゲーム。
フォト
カルキさんゾンビVS荒屋敷チアリーダーによる、易しいモードで。

序盤は圧倒的ゾンビ量に圧倒されるも、火炎瓶と火炎噴射スプレーで徐々に制圧。
こちらの弾が尽きながらもなんとかなりそう、と思ったところで出てきた最後のボスゾンビ。倒す手段がないまま制圧されて敗北。

チアリーダー側は、ボスの数と倒す手段をきっちり押さえてないとダメでした。つ、次こそは。


◇ごきぶりポーカー
イヤなアイツらを、虚実織り交ぜて押し付け合うゲーム。
フォト
5人で。

カードが飛んできた瞬間に絵柄が透けて見える感じ。このゲームだとたまにあると思うんですが、それが今回は高頻度で見えましたよやりました。
4枚目のハエを引き取ったFTさんの敗北。


◇ヘリオス
聖職者となって土地を開拓し年を発展させ、文明を発展させるゲーム。
フォト
FTさん、しるふさん、ボトラムさん、と4人で。

太陽による周回ボーナスを目指したFTさんしるふさん、土地の拡大で資源を抑えるボトラムさん、マナを蓄えていく荒屋敷、の展開。
早々に確保した財務官と建築家を活用するために、神殿建築ラッシュと大量マナ取得。これが功を奏して勝利。

勝利点を獲得する手段がいくつもある中で、方向性を人物タイルで決めて建物効果で加速させていく感じ。うまく進められた時の感覚が楽しい。


◇ナショナルエコノミー
労働者を駆使して、建築を行い仕事をさせ自分の会社を発展させていくゲーム。あとバナナ。
フォト
しるふさん、ぜんじさん、ボトラムさん、と4人で。

頑張って建物建てても、従業員の給料が払えず売り飛ばす。
商品を売って社員の給与を確保しようにも、市場にお金が流通してない。
ある程度の建物は売ってお金に変えるものなんだ、と気づいた時にはもはや手遅れ。
最後に邸宅を建てることに成功したものの、ずるずるぺったんな3位。
隣でぜんじさんが、常時手札事故で泣いてました。

建物は売り飛ばしていいとなると、とたんに何をすべきかが見えてきたような。
それを踏まえてもう一度遊んでみたいところ。


以上、7ゲーム。
今回もありがとうございました!
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する