mixiユーザー(id:25442244)

2016年01月02日20:31

188 view

「人類が古代から脈々と受け継いできた、身体装飾の表現」なの?

確かに、そういう民族とか部族がいるのは事実だけど、それ日本の話?
日本の刺青の歴史をちょっと調べると、旧石器時代とか縄文時代からあるって話あるけど、これも証明できてるワケじゃない。
刺青じゃなくて皮膚に塗りたくってるだけだった可能性あると思う。

間違いなく刺青とされてる話が確認されるのは弥生時代(西暦300年頃)で、それ以降ずーっと「犯罪者の目印」になった。
これは江戸時代(1600年)まで続いた。
つまり【1300年間】も「犯罪者の目印」として用いられてた事になる。

江戸時代から装飾の意味合いで刺青が扱われるようになったとしても、現代まで400年。
どっちの歴史が長いかと言えば・・・。


そんな話はどーでも良くて。w
刺青は文化だとは思うから、違法って言っても「今までグレー扱いというか放置されてただけ」だろうし、これを機会にライセンス制にして合法にしようって考えは良いと思う。
個人的に刺青には良いイメージないけど。

ただ、芸術って表現には疑問。
髪形や服装とかピアスなんかと同じで「ファッション」の一種だと思う。


■「タトゥーは芸術」彫り師、異例の法廷闘争決意 「ライセンス制の導入を」
(ウィズニュース - 01月02日 10:00)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=220&from=diary&id=3785970
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する