mixiユーザー(id:4568967)

2016年01月02日01:11

379 view

【社会・日記】餅には気をつけないとね

 毎年のことですが気を付けないといけませんね。自宅では私が餅を切る係になっているんですがつい大きく切ってしまうので大きく餅を切る癖を変えていかないといけないかもしれません。


 両親も年老いていますのでそろそろ2度3度切って餅を小さくする工夫をしていかないといけませんね。私も最近大きいまま無理して飲み込んでしまうこともありますのでよく噛むことを心がけていこうかと思います。


 餅の事故は恐ろしいですからね。気に入らない老人に餅をたくさん出してのどに詰まらせるというトリックというかいやがらせがよくあると聞きますが餅をバカにしてはいけませんね。


■餅のどに詰まり1人死亡、心肺停止も 11人搬送 東京
(朝日新聞デジタル - 01月01日 17:21)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=3785565


 毎年正月1日は地元の氏神様の神社で初詣をした後墓参りをするか親が動かない場合尾張一之宮真清田神社にお参りするのが定番になっております。昨日は親が珍しく動いたので氏神様の方になりました。


 去年は家を建て替えるために引っ越しに次ぐ引っ越しや市内とはいえ住み慣れた町内を離れての暮らしもあったので結構しんどい一年でもありました。そのためか初詣も墓参も今回はお願い事より無事に終わって感謝しますという気持ちしかなかったですね。


 去年の今の時期はハウスメーカーさんの交渉が毎週のように続いて休みでも疲れがたまっていましたし、何もできないことが多かったんです。それから解放されたことを考えると「俺の願い事をきけー!!」なんて言えないですよ。


 本当にホッとしています。今日は尾張一宮と行けたら熱田でも行ってこようと思います。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する