2015年12月27日17:44

学友と二人で山歩き・・・鷹ノ巣山1736.6m

予定では今年最後の山歩きを学友三人で雲取山山荘一泊(私だけテント泊)
but   昨日愛妻と買い出し終了時にクラス会幹事長の学友が行けなくなったとメール
呑兵衛の学友も一人で雲取小屋泊は嫌だなぁ〜とのことで今日は軽めの山歩きへ

拝島駅am8時車(RV)ダッシュ(走り出す様)
峰谷(奥)標高900mに車を停めam9:25歩き始めて浅間尾根で避難小屋〜鷹ノ巣山

フォト フォト
浅間神社に1つだけご神体が! 登山道には山仕事用か?キャタピラ道が途中まで出来ていた

鷹ノ巣山頂は今回38回目だが奥からは同じ様に呑兵衛の学友とで2回目
奥からは登り2時間 ・ 下り1時間と鷹ノ巣山へは最短コース
2010.1月と今年2月はそれぞれ3回連続してコースを変えて鷹ノ巣山へシツコイ爺さんです

登りは北西の強風で時折突風も吹いて寒かったぁ〜〜
行く前から強風が予想されていて予報通りでしたねぇ〜〜ふらふら

富士山頂には雲がかかって全体的には霞んでいて今日はイマイチで鷹ノ巣山頂滞在5分

単独者の2人は山頂で食べてましたがその他の人は皆さん避難小屋へ降りて!!

奥多摩駅に車を停めてバスで日原から稲村岩尾根を登ってきて避難小屋へ
先客2組(4名)!後から1組(2名)も来て大活躍の避難小屋です

これから奥多摩駅まで石尾根を縦走する老夫婦もいて凄いなぁ〜
殆ど奥多摩しか歩かない私でも奥多摩駅までの縦走は2回しかありません
駅が見えてから無駄に長い気がしてウッシッシ

避難小屋では呑兵衛の真似をして雲取山を登る予定だった昼のメニュー
キツネうどん(汁付¥298)に生卵と小エビと玉葱の天婦羅&マイタケの天婦羅
とシメジ少々と長ネギを煮る用と煮た後に入れる用と1本を刻んだので
豪華キツネ天婦羅うどん
・・・食べ終わる寸前で本日のメインの写真を撮るのを忘れていたウッシッシ
昼休憩は25分程!お腹いっぱいでもうちょっと休憩したかったけど
学友がさっさとコンロをしまって靴を履いて待っていましたぁ〜〜〜

帰路も風が強く頭をすっぽりフードをかぶり完全防寒で下山pm13:25
全行程4時間の山歩きでした

ん〜〜〜単独は22日が最後と思っていたが29日火曜に歩こうかなぁ〜〜〜
まぁ〜そのために今日は軽めのコースを歩いて貰ったのだからね!
三人の雲取山泊で締めたかった今年の山歩きですがとても残念でしたね

追伸
早く下山したので沢井の学友の務めるままごとやへ
学友を呼び出して会って呑兵衛の学友が沢井でしか売ってない日本酒を買いましたが
社内割引がなかったねぇ〜
豆腐をくれると売店へ行ったが売り切れでもらい損ねましたぁ〜わーい(嬉しい顔)