■東大3兄弟の佐藤ママ スマホゲームにハマった過去、告白
(dot. - 12月26日 11:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=173&from=diary&id=3778228
昼のテレビ番組「バイキング」で、やたらゲストから責め立てられていたけれど、
このゲストたちの言い分は、負け惜しみにしか聞こえなかった。
そんなに東大がえらいのか?そりゃ、えらいでしょ。普通の勉強じゃあ、入れません。
この人が言っていた一番共感できたことは、「受験の偏差値は、究極の平等」ということ。
センター試験が廃止になるとか。いままで、頭の悪いやつでも、必死で勉強する根性さえあれば、
高学歴という切符だけは手に入れられた(その先はわからんが)。私もこの意見には賛成。
私は、高卒。頭が悪い上に、勉強が嫌いだったから救いようがない。だから、高学歴にはあこがれも
コンプレックスもある。学歴だけで世の中わたれない?そりゃあ、そうでしょ。しかし、その学歴さえ
手に入れられなきゃ、救われないんじゃないの?大学入試が、偏差値より考える力とか、人柄とか
よくわからんけど、いろいろと総合的に評価するという。それって、頭の悪い要領の悪いやつは
大学に行けないって事でしょ?努力というものを否定するものだと思うけど。
応用力って、頭に知識を詰め込んではじめて発揮できるものじゃないの?
大学って、勉強しに行くところなのに、点数採るために勉強したやつを入らせるのがなぜ悪いんだ?
これからは、教育格差がますます広がるって事。根暗で、頭の悪い要領の悪いやつは、
這い上がることさえできなくなるんだな。
試験の方法を変えるより、どうやったらそんな人間を育てることができるのか?その教育方法をきちんと考えることが先なんじゃないのか?
鉛筆と消しゴムで、孤独に戦う受験という若者が背負う試練。一方で、努力すればそこそこの地位まであがれるという、チャンスのかけらでもあったのだ。
この、佐藤ママの言っていることは正しいと思う。
それと、この人のやってきた事は、すごいと思った。なんだかんだ言って、子育てなんて結果だから。
そういう意味では、この人は勝ったと言える。子育ては18才まで。その後は本人次第なんだから。
ログインしてコメントを確認・投稿する