mixiユーザー(id:23974243)

2015年12月26日00:08

445 view

フラッグシップモデルの衰退

ミッドレンジが成長したというよりハイエンドモデルから安い端末に注目が移行しただけexclamation & question


総務省の圧力もあり、今後はさらに安い中国、台湾のSIMフリー端末ばかりが売れる状況になるのだろう。

そして、さらにハイエンド機は売れなくなり日本メーカーは大幅縮小、もしくは撤退→人員削減→大幅税収減。

そして日本のスマホ業界が面白くなくなる。


個人的にキャリアの出すフラッグシップモデルが好きなんで、この辺はその傾向がさらに顕著になりそうなのが残念。






俺の印象的に2015年は、

携帯電話iPhone6Sはどんなのか分かってたので全く驚きはなかったが、携帯電話XPERIA Z5は全ラインナップでガッカリな仕上がりだったなー・・・・・。

個人的には、携帯電話Z3が携帯電話XPERIA デザインの最高峰だと思ってるので、携帯電話Z4で細部の処理がイマイチでちょっとピークを過ぎた感が・・・

さらに携帯電話Z5で、他の日本メーカーの端末と同等レベルのプロダクトデザインに。

なんの特別感もない、普通のスマホに。

春に後継機が出るのかどうか知らないが、出るならもうちょっと良い端末デザインを期待したいが・・・・。


そもそも携帯電話GALAXY S6/EDGEとかもそうだが、ぴかぴか(新しい)光ってればプレミアム感があると思ってるヤツの多い事・・・・。

こういうヤツは、造形的なこととか何もわかってない。


この選考委員の中にも2人ほど携帯電話GALAXY S6/EDGEのこういう部分を絶賛してるヤツがいたが、まさにぴかぴか(新しい)キラキラに騙されて背面とかの処理のブサイクさになんて気づいてない。


ぴかぴか(新しい)光ってればプレミアムみたいな風潮をどうにかしてほしいものだが・・・・。



話はXPERIAに戻って、

携帯電話PREMIUMが5.5インチだったことにも落胆した。

これこそが、今後携帯電話Z ULTRAの後継機を日本では出さないという回答なのだろう。

XPERIA 開発者の言葉にも、それは表れてた。



携帯電話Z ULTRAを使いたくて使えなかった人間としては、後継機を期待してたんだが・・・・。


携帯電話Z3も使う気満々だったんだが、結局は縁が無くて使えなかった・・・・。

今でもたまに携帯電話Z3案件を見るんだが、全然お得じゃないのでちょっと手は出せない。


で、今月ようやく携帯電話Z4を契約することができたexclamation

チャペル初XPERIAexclamation


欲しかった携帯電話Z3ではないが、ようやく使えたXPERIA。

結構ウレシイあせあせ

年始までは忙しいのでイジる暇がないんだが、やっぱ機能的にも充実してるね〜るんるん

ただ、TVフルセグ見てたらすぐに例の勝手に再起動問題が出てしまったが・・・・。

夏になるとスナップ&ドラゴンがどれだけ熱くなるのかも、ちょっと不安だがたらーっ(汗)

夏モデルで携帯電話Z6が出るとすれば、スナドラ820積むんだろうから、携帯電話Z4〜携帯電話Z5が不人気だった分、人気が爆発しそうだなー・・・・。

爆発とまではいかないかあせあせ


そして、携帯電話iPhone7。


この辺が2016年のハイエンドモデルの中心、というかこの2台しかないのかもしれない。

あとは噂の携帯電話iPhone6C。

おそらく俺は使うことはないだろうが、りんごAppleの4incの端末がどういう感じで展開されるのか非常に興味がある。



総務省の規制の影響で、この辺以外は全部低価格帯モデルに人気が集中しそうだが・・・・


あー、日本のスマホ業界がつまらなくなるなー・・・・・。
















ハイエンドは主役が不在? ミッドレンジが成長した1年――選考委員が挙げた5機種
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=37&from=diary&id=3777141
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する