mixiユーザー(id:6583997)

2015年12月23日22:43

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アンケート

家の引き渡し時に、
ハウスメーカーの担当者からアンケート用紙を貰っていた。


普段ならアンケートなど回答しないのだが、
ハウスメーカーの営業担当の方がとても素晴らしく、
その人の評価を上げるために出来ることをやろうと思い、
昨日、アンケートに記入した。


「営業担当者はどうでしたか?」
というような質問には、とにかく褒めた。

「顧客目線での提案、柔軟な対応、豊富な知識・・・どれも素晴らしかった。」
と。


質問の最後に、
「当社の家づくりについて思ったこと」
というような質問があり、この回答が難しかった。


今の時代、どのメーカーも工務店も、出来ることにほとんど差異がない。

部材や設備などは共通化され、どこから仕入れようと同じようなものが揃うし、
会社の組織や、工事の流れ、下請け先なども、似たり寄ったり。

工法や、素材の違いはあるが、
それがユーザにとってどれだけ影響があるかと言えば、良く分からない。


結局は、費用をどれだけかけるか、どれだけ削るかということでしかない。


そうなると、決め手はやっぱり『人』。


営業、設計、デザイン、大工・・・などの『人』の能力が出来上がる家に大きく影響し、
今回、そのメーカーに決めたのも、営業担当の人と接し、
素晴らしさに感動したから。


「『人』を見て決めたので、『人』を大切にして欲しい。
 そして、その『人』を支える組織の『仕組み』をもっと作り上げてほしい。」


営業担当者の人は素晴らしかったのだが、時々、単純なミスをしていた。
そのたびに、
「ミスは誰でもするものだから、ミスを防止するような仕組みを会社が作ればいいのに」
と思っていた。


そんなことを思い出しながら記入したので、
「仕組みを作れ」みたいな偉そうな内容になってしまい恐縮しつつ投函。
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